YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハニーズホールディングスが増配【脱中国で絶好調】

ハニーズホールディングスが増配を発表しました。 脱中国に成功し、業績は絶好調です。

デイトナから配当金【久しぶりにバイクに乗りたくなりました】

デイトナから配当金が入金されました。デイトナの好調な業績を見ていると、私も久しぶりにバイクに乗りたくなってきました。

来年度の手帳を購入【ほぼ日カズン】

年度末ギリギリになってしまいましたが、来年度の手帳を買いました。 私は「ほぼ日カズン」を6年前から使っており、気に入っています。

キャリアリンクが株価調整中【今期大幅増配銘柄】

今期増配を発表しているキャリアリンクの株価が調整していますが、まだまだ成長余力があると見込んでいるので継続保有して明日の配当権利も取っていきます。

富士ピー・エスが業績下方修正・減配を発表【今期はタコ足配当】

3月27日投資成績 本日の保有株の含み損益は先週末比+105,585円となりました。 今日は家族でラウンドワンに行き、株のことは忘れて楽しんでいました。 スポッチャは幼稚園児にはまだ少し早かったようです。 10円でできるクレーンゲームでお菓子をたくさん…

卒園記念&保護者会長慰労旅行【子供は初めてのディズニーランド】

長女の卒園記念&妻の保護者会長慰労旅行で家族で初めてのディズニーランドへ行ってきました。

息子の進級プレゼント【学年別ドラえもん名作選 四年生】

春休みの息子に「学年別ドラえもん四年生」を進級の祝いでプレゼントしました。 3人兄妹なので、末っ子の次女まで読めるようにブックカバーもつけました。

住信SBIネット銀行のIPOは見送り

住信ネット銀行のIPOに申し込み、補欠当選となりましたが、危ない気がするので、辞退することにしました。

カゴメから配当金【トマトの苗キャンペーンに今年も応募します】

カゴメから配当金が入金されました。 今年もトマトの苗キャンペーンに応募します。

ケロッグ【K】を買い増し

ケロッグを1株買い増ししました。 米国発の金融不安により不安定な相場ですが、配当金積み増しのため、ディフェンシブ銘柄はコツコツ集めていきます。

WBCで日本が決勝進出!【決勝はアメリカ戦】

WBC準決勝のメキシコ戦で日本が劇的な逆転勝ちをおさめ、アメリカとの決勝戦へ進みました。 決勝の舞台で初めてアメリカと戦います。

イフジ産業が通期業績上方修正と増配を発表【配当金の卵銘柄】

保有銘柄で好悪材料が出ました。 イフジ産業は上方修正・増配を発表し、ホクトは減配となっています。

長女の幼稚園卒園式

長女が3年半通った幼稚園を卒園しました。 新型コロナによりイベントに大きな影響を受けた世代ですが、楽しい思い出と仲間がたくさんできた幼稚園生活でした。

スナップエンドウの種蒔き【今年は33ポットに種蒔き】

今年の我が家の家庭菜園が始まります。 今年もスナップエンドウの種蒔きからスタートしました。

会社四季報春号発売【四季報とプロ500の定期購読】

会社四季報春号が発売され、手元に届きました。 今号でも保有銘柄をチェック後、銘柄選定やイベント投資まで四季報をしっかり活用したいと思います。

キャリアリンクが業績上方修正と増配を発表【配当金が倍増!】

キャリアリンクが通期業績予想の上方修正と大幅な増配を発表しました。 地合いが悪いのが残念ですが、今後も安心してホールドできそうです。

ホワイトデーに手作りプリン

ホワイトデーに手作りプリンを作りました。 今まで活躍してくれたホーロー鍋がいよいよ寿命なので、買い替えを検討します。

マスク着用が個人の判断へ【私は花粉症のため着用の一択】

マスク着用が個人の判断へゆだねられることになりましたが、私は花粉症のため6月頃まではマスクの着用を継続します。

シリコンバレー銀行が経営破綻【新たなショックとなるのか?】

米国の利上げ政策の影響を受け、シリコンバレー銀行が経営破綻しました。 新たなショックの引き金になるのかまだ不明ですが、警戒感を高めて様子を見たいと思います。

花粉症対策の柔軟剤【P&G・レノア花粉ブロック】

今年の花粉症は例年より辛いので、とれる対策はなんでもとろうと思い、レノアの花粉ブロックの柔軟剤を買ってみました。

泉佐野市のふるさと納税返礼品【ねぎ塩牛タン750g】

泉佐野市のふるさと納税返礼品の「ねぎ塩牛たん」が届いたので、焼肉で堪能しました。 これで昨年のふるさと納税返礼品は全て到着です。 今年もふるさと納税を最大限活用して家計を回していこうと思います。

ハピネットが今年の株主優待内容を発表【子供が喜ぶおもちゃの優待】

ハピネットが今年の株主優待内容を発表しました。 今年も子供が喜びそうなおもちゃがラインナップされています。

娘と歩いて幼稚園【小学校へ向けて練習】

長女の小学校通学へ向けての練習として幼稚園へ歩いて行ってみました。 道中に子供との会話など楽しい時間となることが分かったので、今後も歩いて幼稚園へいく機会を増やそうと思います。

今年の花粉飛散量は例年の2倍予想【花粉症の季節到来】

今年も花粉症の季節がやってきました。今年の飛散量は例年の2倍程度との予想ですので、これからもマスク生活は続きます。

保有4銘柄が年初来高値を更新【今年はバリュー株が好調】

保有4銘柄が年初来高値を更新しました。 今年はバリュー株が強いですが、私のポートフォリオもその恩恵を受けています。

新たなドジョウがやってきた【14cmの大物新人発掘】

我が家に新たにドジョウが1匹やってきました。 トリートメント後に金魚たちと合流予定です。

確定申告完了【還付から納税へ】

今年も無事確定申告が完了しました。 所得が増えたため、今年から還付申告ではなく、納税の申告となりました。

2023年2月投資成績【株式投資・太陽光発電】

2023年2月の投資成績【株式投資・太陽光発電】をまとめました。

ダコニールでサビ病の予防【ニンニク栽培】

3月に入り、暖かい日も増えてきました。 家庭菜園のニンニクは昨年はサビ病に感染してしまったので、今年はダコニールで消毒【殺菌】することにしました。

シンシアが謎の急騰【含み損ですが、優待利用の節約で投資資金を回収していきます】

シンシアが謎の急騰となりました。 まだまだ含み損の大きい銘柄ですが、優待利用で節約し投資資金を回収していく予定です。