YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ホワイトデーに手作りプリン


スポンサーリンク

3月15日投資成績

 本日の保有株の含み損益は前日比+255,140円となりました。

 日経平均は米国株高により、自律反発するも、後場にはマイナスに沈み、昨日とほぼ同じ水準で引けるなど、荒い動きになりました。

 保有資産は昨日まで2日間で100万円近く下落したので、心境としては自律反発したか。といったところです。

 今晩も米国では2月小売売上高やPPIの発表があるため、利上げの動向と、それによる金融不安への影響に神経質な状況は変わらずに続きそうです。

ホワイトデーは手作りプリン

 14日はホワイトデーでしたので、プリンを作ることにしました。

日清ウェルナ なめらかカスタードプリン

 5人分ですので、2箱使います。

 こちらは1箱あたり、牛乳300ml、卵(卵黄のみ)1つを使えばプリンが作れる商品です。

 以前にも作って食べたことがありますが、お手軽にプリンが作れる商品ではこれが一番美味しいと思っています。

 今回はホワイトデーですので、男性陣(私と息子)で作ります。

材料を泡立て器でまぜまぜ

 材料を入れて良く混ぜます。

 その後、加熱して沸騰させます。

加熱中

 焦げないように木へらを使って混ぜながら温めます。

 すると、だんだんモコモコとしてきます。

 沸騰したら、弱火にして1分温めます。

沸騰後に弱火にします

 思いのほかモコモコして鍋からあふれそうです。

 危なかった。

 その後は、カラメルソースを先に入れておいた器に流し込みます。

今回使う器 チョイスが適当です

 流し終わってみると、ちょうどぴったりの量でした。

 ナイス目分量。

温めたプリンの素を器に入れて完成

 あら熱をとった後、冷蔵庫で1時間冷やせば完成です。

 濃厚な味わいで食べ応えもある美味しい手作りプリンになりました。

 子供も簡単に作れるのでおススメです。(ヤケドにはご注意を!)

焦がしちゃった

 楽しくプリンを作って、美味しく食べたのですが、作った鍋を見てみるとこのとおり。

焦げた鍋

 底が盛大に焦げ付いてしまいました。

 火力が少し強かったかな?

 しかし、こちらのホーローの鍋はもう10年以上使っており、他の料理でも良く焦げ付いてしまうので、そろそろ寿命ですね。

 底には傷もたくさんついています。

 重曹を使えば焦げを落とすことはできますが、そろそろ買い替えを検討することにします。