YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼンショーホールディングスと日本郵政から配当金【今年の土用の丑の日は7月30日です】

ゼンショーホールディングスと日本郵政から配当金が入金されました。 今年も土用の丑の日にはすき家の「うな牛」を食べようと思います。

住民税の支払いと還付【エアコン始動・ふるさと納税が10月から厳格化】

太陽光発電と配当金にかかる住民税額の通知が市役所から届きました。 ふるさと納税の制度が10月から厳格化するので、その前にふるさと納税を行っておきたいと思います。

ハニーズホールディングスが通期業績上方修正と増配を発表【脱中国で絶好調】

ハニーズホールディングス(2792)が通期業績の上方修正と増配を発表しました。 脱中国が功を奏し、業績絶好調です。

三洋貿易から配当金【バス用子供置き去り検知システムの普及に期待】

三洋貿易から配当金が入金されました。 バス用子供置き去り検知システムの普及により、事故の無い社会を実現して欲しいと思います。

ミニトマトに雨除けを設置【佐藤商事から配当金】

家庭菜園のトマトに雨除けを設置しました。 佐藤商事から配当金が入金されました。

お菓子のでんしゃを子供と作って楽しみました

ヤマダ電機で特売になっていたブルボンの「プチクマのお菓子のでんしゃ」を子供と作って美味しくいただきました。

シカクマメと落花生の植え付け【シカクマメ2回目の苗作りは成功】

2回目のシカクマメの種蒔きは無事に成功したため、畑に落花生とともに植え付けをしました。 枝豆も順調に生育しています。

キャリアインデックスから配当金【塩漬け銘柄・アフターコロナのアルバイト需要の回復に期待】

塩漬け銘柄のキャリアインデックスから配当金が入金されました。 アフターコロナでのアルバイト需要の回復に期待し様子を見ています。

明豊ファシリティワークスを買い増し【NISAで購入】

明豊ファシリティワークスをNISA口座で買い増ししました。

平河ヒューテックから配当金と株主優待が届く【クオカード優待】

平河ヒューテックから配当金と株主優待をいただきました。

プレステージ・インターナショナルから配当金【テンバガー復帰に期待】

プレステージ・インターナショナルから配当金が入金されました。 買い増ししたAnd Doホールディングスが大幅高となり年初来高値を更新しました。

家族全員保有の銘柄から配当金【九州リース・ひろぎんホールディングス】

家族全員が保有する九州リースサービスとひろぎんホールディングスから配当金が入金されました。

父の日と親子参観

次女の通う幼稚園の親子参観に行って竹とんぼを作ってきました。

リニューアルしたかっぱ寿司へ行ってきた【賑わいが戻ってきています】

リニューアルしたかっぱ寿司へ行ってきました。 飲食店の賑わいが戻ってきたことを改めて実感しました。

会社四季報・会社四季報プロ500到着【2023年夏号】

定期購読している会社四季報と会社四季報プロ500【夏号】が手元に到着しました。 保有銘柄を中心にじっくり読んで投資に活用するとします。

たまねぎの収穫ととうもろこしの植え付け

家庭菜園のたまねぎが収穫時期を迎えました。

明豊ファシリティワークスから配当金【増配期待銘柄】

明豊ファシリティワークスから配当金が入金されました。

日経平均株価が33,000円を突破【システムリサーチから配当金】

日経平均株価が再びバブル後高値を更新し、33,000円を突破しました。 システムリサーチから配当金を受領しました。

And Doホールディングスを追加購入【優待権利獲得】

And Doホールディングスを100株追加購入し、今期の優待権利保有数の500株に到達しました。

花王商品をまとめ買い【第7弾 花王×PayPayキャンペーン】

花王とPayPayのキャンペーン【第7弾】が開催されています。 お得なこの機会にマツモトキヨシで花王製品をまとめ買いしてきました。

ハピネットの株主優待カタログが届く【子供と相談して決定します】

ハピネットから株主優待カタログが届きました。 子供が喜びそうなおもちゃがありましたので、家族で相談して決定しようと思います。

高配当銘柄から配当金【オリックス・ソフトバンク】

オリックスとソフトバンクから配当金が入金されました。 高配当株や連続増配株は時間を味方につけると絶大な力を発揮するので、今後もできるだけ多くの高配当・連続増配銘柄を集めていきたいと思います。

アトムとカッパ・クリエイトから株主優待【家庭菜園は薬味ねぎの種蒔き】

アトム(7412)とカッパ・クリエイト(7421)から株主優待の通知が届きました。 コロナ規制緩和後のこれからの業績回復に期待しています。 家庭菜園では薬味ねぎの種を蒔きました。

アサガオの種蒔き【次女のお花作り】

昨年息子が収穫したアサガオの種を次女が蒔きました。 アサガオ栽培初挑戦の次女ですが上手に育てることができるかな? 夏休みの朝にきれいな花が咲いているのを見れればいいなと思います。

おおまさりネオの種蒔き【大粒の落花生】

毎年栽培している落花生ですが、今年は品種を替え、大粒のおおまさりネオを作ることにしました。 茹で落花生向きの品種ということで早くも収穫が楽しみですが、無事に発芽するように管理したいと思います。

シカクマメの種蒔き【1回目失敗のため蒔きなおし】

シカクマメの苗作りに失敗してしまったので、もう一度種を蒔きました。

ヤマボウシが開花【運動会後のいっちょう】

庭木のヤマボウシがキレイな花を咲かせています。 子供の小学校の運動会後にいっちょうで食事をしました。

2023年5月投資成績【株式投資・太陽光発電】

2023年5月の投資成績【株式投資・太陽光発電】をまとめました。

塩漬け銘柄から配当金【エスクロー・エージェント・ジャパン】

塩漬けとなっているエスクロー・エージェント・ジャパンから配当金が入金されました。

ズッキーニととうもろこしの植え付け

ズッキーニととうもろこしの苗を植え付けました。 収穫時期が重ならないよう、数回に分けて作っていきます。