YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

デイトナから配当金【久しぶりにバイクに乗りたくなりました】


スポンサーリンク

3月30日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比−210,510円となりました。

 3月の権利落ち日ということで、保有銘柄でも高配当銘柄の日本郵政ソフトバンクなどが大きく配当落ちで値を下げました。

 特にゼンショーホールディングス(7550)は−280円(−6.75%)と優待・配当を加味しても大幅安となっています。

 含み益は権利落ちの株価下落で減りましたが、計算すると3月権利で22.6万円の配当金が確定しましたので、成績としては悪くありませんね。

 配当金はもちろん次なる投資への資金として、配当銘柄や割安成長株での10バガー狙いなど分散して投資していきます。

デイトナから配当金入金

 デイトナ(7228)から配当金が入金されました。

デイトナの配当金

 デイトナは配当政策を個別から連結業績基準へと変更したことにより配当金が大幅に増額になりました。

yupin.hatenablog.com

 配当性向は20%としているので、今期の業績予想ではEPSが607円となっていますので、来期も121円から123円での配当が期待できます。

 バイクやキャンプなど趣味性の強い銘柄ですので、浮き沈みはあるかと思いますが、現時点では割安成長株という位置づけで問題ないと思います。

 私も少し時間ができたので、久しぶりにバイクでも乗りたいなぁと思うようになりました。

 しかし、実用性を考慮するとビッグスクーターになるかなぁ。

 大学生の頃は高くて手が出なかったビッグスクーターも今では中古市場で20万円ほどでそこそこのものが買えそうです。

実用性ではビッグスクーター一択です

 職場によっては駐車場を契約しなくてはいけない場所もあるので、そこへ異動になったらバイク通勤も検討ですね。

 デイトナについて書いていたら、まだ株主優待を申し込んでいないことを思い出しました。

yupin.hatenablog.com

 ブログのタイトルに「忘れずに申し込む」と書いていながら忘れています。

 昨年は期限切れでポイントを失効させている前科もありますので、ちょうど思い出したので、すぐに申し込むことにしましょう。