YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルボンが通期業績予想を上方修正【最近はチョコリエールがお気に入りです】

ブルボンが通期業績予想を上方修正しました。 1株利益が29.14円と配当予想の26円を上回り、タコ足配当を回避できそうです。 ブルボンのお菓子は子供も大好きなので、引き続きお菓子を食べながら応援していきます。

カゴメが通期業績予想を上方修正【野菜ジュースを飲んで応援します】

カゴメが2022年期の通期業績予想を上方修正しました。 野菜価格も高騰しているので、カゴメの野菜ジュースを飲んで応援するとともに、健康管理にも気をつけたいと思います。

ヘイホーケーキでお祝い【息子の9歳の誕生日】

息子が9歳の誕生日を迎えました。 プレゼントは任天堂Switchソフトの「ドラえもん のび太の牧場物語」です。 今回の手作りケーキはマリオカートのヘイホーケーキです。みんなで楽しくお祝いしました。

ブックオフでお買い物【今年は読書量を増やします】

ブックオフのキャンペーンで割引券をいただいたので、「ドラえもん科学ワールド」の本を買いました。 今年は読書量を増やしたいと思いますので、子供も読める本を買っていきたいと思います。

電気代が暴騰【請求額67,004円の衝撃】

最強寒波により、-16.7℃を観測しました。 しかし、その気温よりも暴騰する電気代の請求額に驚愕しました。

旭川市から美味しいお米が届く【ゆきさやか】

旭川市から北海道米の「ゆきさやか」をいただいたので食べてみました。 新しい品種のようですが、我が家のハゼ掛け米に匹敵するとても美味しいお米でした。

今年一番の寒波も楽しく乗り切れそうです【子供と雪遊び】

寒波が襲来し、真冬日となりましたが子供と元気に雪遊びをして楽しく過ごすことができました。

まだまだ続く虫歯治療【通院13回目】

虫歯の治療に歯科医へ行ってきました。昨年7月の初診以降、13回目の通院です。 虫歯治療は時間がかかるので、治療が終わっても定期的にクリーニングに通って虫歯を作らないようにしたいと思います。

保有4銘柄が年初来高値を更新【ディーエム・ソリューションズ塩漬け脱却なるか?】

市況の長が影響してか、本日保有銘柄のうち4社が年初来高値を更新しました。 そのうちの1社のディーエム・ソリューションズは利食いのタイミングを逃し、含み損となっている銘柄ですが、ようやく買値をうかがう水準まで株価が回復しました。

ワッツの株主優待でお買い物【バスタオルが特に気に入っています】

ワッツの株主優待で2,200円分の商品をいただきました。 バスタオルの使い勝手が良く、とても気に入っています。

北海道北見市ふるさと納税【サロマ湖自慢の殻付きカキ4.5kg】

北海道北見市のふるさと納税の返礼品でサロマ湖自慢の殻付きカキを4.5kgいただきました。 2年物ということで、身は小ぶりですが、味はバッチリ!とても美味しいカキでした。

ケロッグ【K】を買い増し【職場の健康診断を受診】

1月20日投資成績 本日の保有株の含み損益は前日比+104,670円となりました。 保有銘柄では、九州リースサービスと佐藤商事が年初来高値を更新しました。 どちらもPER割安、高配当ですのでジワジワと評価が高まっていることは良いことですね。 両社とも増…

プロクター・アンド・ギャンブル【PG】を新規購入【連続増配の継続に期待して投資】

米国株のプロクター・アンド・ギャンブル【PG】を新規で購入しました。 58年連続増配の米国企業ですので、長期間保有し、配当をもらい続けたいと思います。

米国株新規銘柄を購入【ケロッグとインテル】

米国株でケロッグとインテルを新規に購入しました。 ケロッグはシリアルも購入しました。

野沢菜でおやきづくり【子供が楽しんで作りました】

妻の実家から野沢菜漬けをいただいたので、息子がおやきづくりに挑戦しました。 手作り感のある美味しいおやきが出来上がりました。

ラクト・ジャパンが大幅下落【追加投資を検討中】

先週末に決算発表(併せて増配や中期経営計画も発表)をしたラクト・ジャパンが大幅安となりました。 そろそろ追加投資に向け、指値をいくらで入れるか検討します。

ジューンベリーの剪定【成長が早いので強めに剪定してみました】

庭木の剪定は木が休眠している冬が適期となりますので、今年も剪定をしたいと思います。 今回はジューンベリーを剪定しました。

コンタクトレンズの購入【シンシアの株主優待を使用】

シンシアの株主優待を利用して半額以下でコンタクトレンズを購入することができました。 コンタクトレンズを使っている方はオススメの株主優待だと思います。

保有銘柄が決算発表【ラクト・ジャパンが増配を発表】

ラクト・ジャパンが増配を発表しました。株主優待も魅力的で、今後も成長が期待できるので、買い増しも含め、長期で応援していきます。

今年は最小サイズの蘇民将来符をいただきました

父から蘇民将来符をいただきました。 今回は最小サイズの蘇民将来符で、大きさはなんと、1円玉より小さかったです。お財布に入れて、家門の息災安穏と繁栄にご利益があることをお祈りしたいと思います。

みかんを箱買い【箱を逆さにして食べ始めましょう】

この時期に美味しいみかんを箱買いしました。 箱をひっくり返して食べ始めることでみかんを腐らせることなく食べきりやすくなります。

九州リースサービスとハニーズホールディングスが年初来高値を更新

九州リースサービスとハニーズホールディングスが年初来高値を更新しました。

新年初かっぱ寿司【狙いは冬のかに祭】

今年初めてのかっぱ寿司へ行ってきました。 狙いは「かに祭り」でしたのが、かにはもちろん、おすすめメニューも堪能してきました。

初売りでパワーブーストサイクロンを購入【ヤマダホールディングスの株主優待を使用】

ヤマダ電機の初売りで日立のスティッククリーナーのフラッグシップモデルのパワーブーストサイクロンを購入しました。 予算内でクリーナーを更新できて満足しています。

桃太郎電鉄を購入【遊びと学習教材を兼ねる秀逸なゲーム】

お正月の初売りで任天堂Switchソフトの「桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番~」を買いました。 ゲームの雰囲気は変わらず、面白さは進化しており、遊びとしても、地理や特産品を学ぶ学習教材としても秀逸なゲームだと改めて感じました。

エスクロー・エージェント・ジャパン3Q決算発表【塩漬け株の復活は難しい】

エスクロー・エージェント・ジャパン(6093)が3Q決算を発表しました。 塩漬け銘柄となっていますが、株価の回復にはまだまだ時間がかかりそうです。

ソースネクストの優待消化【USBメモリを購入】

ソースネクストの株主優待を利用してUSBメモリを購入しました。

2023年大発会【会社四季報業界地図を購入】

大発会で2023年の相場の幕が上がりました。 当面軟調な相場となりそうですが、今年の目標を「優待・高配当銘柄のバルクアップ」として、相場に臨みたいと思います。

南部鉄器のジンギスカン鍋を購入

ふるさと納税でいただいたジンギスカンが美味しかったので、より美味しく食べられるように南部鉄器のジンギスカン鍋を購入しました。

2022年12月・2022年投資成績【株式投資・太陽光発電】

2022年12月と20220年の年間投資成績【株式投資・太陽光発電】をまとめました。