YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カネミツが1Q決算と2Q業績の上方修正を発表【FP2級の受験票到着】

カネミツが1Q決算と併せて2Q業績の上方修正を発表しました。 FP2級の受験票が届きました。 試験まであと10日ですので、追い込みをかけていきます。

ディーエムソリューションズの1Q決算【シードは年初来高値更新も安値引け】

ディーエムソリューションズが1Q決算を発表しました。 シードが年初来高値を更新するも安値引けとなっています。

日本郵政・キャリアインデックスの1Q決算【日本郵政は配当を維持できるか?】

8月29日投資成績 本日の保有株の含み損益は前日比+160,825円となりました。 今週末の米国8月雇用統計まで連日の雇用関連の経済指標が発表されるので、内容によっては一段と円安に進む可能性がありますが、どうなるでしょうか? 今日時点で日経平均は月間…

ホクトの1Q決算【業績は冬の鍋物需要次第?】

ホクトが1Q決算を発表しました。 業績は厳しいですが冬の鍋物需要の回復に期待です。

家族でカブトムシ探しに行ってきました【夏休みの締めくくり】

子供の夏休みの最後にカブトムシを探しに行きました。 運よく1匹捕まえることができ、いい夏休みの締めくくりになりました。

炊飯器の買い替え【ヤマダデンキの赤札処分で株主優待を利用し購入】

13年活躍した炊飯器が壊れたので、新しい炊飯器をヤマダ電機で買ってきました。 赤札処分と株主優待を利用し、満足のいく買い物ができました。 新しい炊飯器のごはんもとても美味しく子供も喜んで食べています。

THEグローバル社が本決算を発表【2024年6月期には復配も発表】

THEグローバル社が本決算を発表しました。 SBIグループ傘下で再建中ですが2024年6月期には復配予想と着実に業績が回復しており一安心です。

コーユーレンティアの2Q決算とキャリアリンクの1Q決算【キャリアリンクは配当利回り5%超え】

コーユーレンティアが2Q決算、キャリアリンクが1Q決算を発表しました。 キャリアリンクは株価下落により配当利回りが5%を超えてきました。

システム情報の3Q決算発表【先行投資により業績は踊り場】

システム情報が3Q決算を発表しました。 業績は踊り場となっていますが、今期の先行投資が来期の利益につながることに期待したいと思います。

アトムとカッパクリエイトの1Q決算【落花生のマルチはがしと土寄せ・追肥】

アトムとカッパ・クリエイトが1Q決算を発表しました。 落花生【おおまさりネオ】のマルチを剥がして土寄せ、追肥を行いました。

イフジ産業が1Q決算で通期業績上方修正と増配を発表【FP2級進捗状況】

イフジ産業が1Q時点で上方修正と増配を発表し、業績が好調です。 FP2級試験まで3週間を切ったので、これからスパートをかけていきます。

家族で釣りを楽しむ【ゴルフに続いて釣りも再開】

夏休みも終盤 子供の夏休みも終盤を迎えています。 前半には家族で初めての海水浴にも出かけることができ、新型コロナの行動規制解除後の夏休みを満喫していますが、正直、満喫しすぎて遊び疲れてもいますので、夏風邪などを引かないように注意したほうがい…

シードが1Q決算・デイトナが2Q決算と通期業績下方修正を発表【デイトナは特需終了?】

シードが良好な1Q決算を発表しました。 デイトナはコロナ特需が剥落し、通期業績を下方修正しました。

稲畑産業と富士ピー・エスが1Q決算発表【中国:恒大集団が破産】

稲畑産業と富士ピー・エスが1Q決算を発表しました。 中国の恒大集団が破産法を申請。中国の不動産バブルが崩壊し30年前の日本と似た状況になっているようです。

タカラトミーとハピネットが1Q決算発表

タカラトミーとハピネットが1Q決算を発表しました。 玩具業界は非常に好調のようです。

九州リースサービス・田辺工業が1Q決算発表【AndDoホールディングスとクラフト ハインツ・ケロッグを買い増し】

九州リースサービスと田辺工業が1Q決算を発表しました。 田辺工業は自社株買いも実施し、PBR1倍割れ解消に向け良い株主還元となっています。 And Doホールディングス・クラフト ハインツ・ケロッグを買い増ししました。

チャーム・ケア・コーポレーションが本決算・三洋貿易が3Q決算を発表

チャーム・ケア・コーポレーションが本決算・三洋貿易が3Q決算を発表しました。 両社とも日本の社会課題を解決する企業ですので、今後も投資を通じて応援していきたいと思います。

オリックスとヤマダホールディングスの1Q決算【ハインツ追加購入】

オリックスとヤマダホールディングスの1Q決算を確認しました。

夏の家族旅行【野尻湖ナウマンゾウ博物館・サンクゼール・ワイナリー】

夏の家族旅行2日目は野尻湖のナウマンゾウ博物館とサンクゼール・ワイナリーを訪れました。

And Doホールディングスをひとまずの目標数まで買い増し完了【決算発表要注目】

株主優待の再開を発表したAnd Doホールディングスですが、ひとまずの目標である1,000株までの買い増しが完了しました。 まずは8月14日の決算発表を固唾を呑んで見守りたいと思います。

日精エー・エス・ビー機械3Q決算と増配を発表【3年で配当金は2倍に】

日精エー・エス・ビー機械が3Q決算発表と併せて20円の増配を発表しました。

明豊ファシリティワークスが1Q決算を発表【業績は発注者動向に左右も今後の成長に期待】

明豊ファシリティワークスが1Q決算を発表しました。 今後伸びる業界と思いますが、追加投資のタイミングをしっかり見定めたいと思います。

And Doホールディングスとケロッグを買い増し【ひろぎんホールディングス1Q決算発表】

And Doホールディングスとケロッグを買い増ししました。 優待・高配当銘柄が手厚くなってきています。

平河ヒューテックとダイショーが1Q決算発表【ダイショーの味塩こしょうはバーベキューで大活躍】

平河ヒューテックとダイショーが1Q決算を発表しました。 ダイショーの味塩こしょうはバーベキューで大活躍しています。

カゴメが2Q決算で通期業績の上方修正を発表【ケロッグを1株買い増し】

カゴメが2Q決算で通期業績の上方修正を発表しました。 米国株ではケロッグを1株買い増ししました。

初めての海水浴に行ってきました【能生海水浴場】

子供の夏休みに家族で初めての海水浴の家族旅行に出かけてきました。

2023年7月投資成績【株式投資・太陽光発電】

2023年7月の投資成績【株式投資・太陽光発電】をまとめました。

FPGが3Q・日本ギア工業が1Q決算を発表【FP2級教本読了】

FP2級の教本を読了しました。 9月の試験に向けてこれからは過去問を解きまくります!

ブルボンとシステムリサーチの1Q決算【夏枯れ相場で調整中】

ブルボンとシステムリサーチが1Q決算を発表しました。 両社とも問題ないため継続保有ですが、市況は夏枯れ相場の様相を呈しており、株価は調整しています。

クラフト ハインツとケロッグを買い増し【ゼンショーホールディングスが暴落】

クラフト ハインツとケロッグを1株ずつ買い増ししました。 一本調子で上昇していたゼンショーホールディングスが暴落となっています。特段の材料は出ていないので、調整と利益確定といったところでしょうか。