YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FPGが株主優待廃止を発表【通期業績上方修正・増配も併せて発表】

FPGが通期業績の上方修正と増配を発表しましたが、併せて株主優待の廃止を発表しました。 今後はオリックス同様に配当による株主還元となります。

炎天下のじゃがいも掘り【水路に子供が喜びそうな水辺の生物を発見】

祖母の家庭菜園のじゃがいもを助っ人として収穫してきました。 近くの水路に水辺の動物がたくさんいたので、今度子供と遊びたいと思います。

2回目のウェルシアお客様感謝デーでお酒や日用品を調達

ウェルシアお客様感謝デーを利用し、お酒(嗜好品)、日用品を買ってきました。 メリハリをつけて節約とポイ活を楽しみたいと思います。

シカクマメの支柱立て【クラフト ハインツを追加購入】

シカクマメの支柱を立てました。 暑さが大好きな野菜なので、梅雨明けの暑さでこれからグングン成長します。

かわいいメロンが大量収穫

7月27日投資成績 本日の保有株の含み損益は前日比+99,755 円となりました。 FRBが政策金利を0.25%引き上げを決めましたが、市場は織り込み済みのようで株式市場に波乱はありませんでした。 米国の景気後退懸念は未だにあるものの、米国は金利政策が上手…

枝豆が採れ始めました【我が家の畑では味風香が上手に栽培できます】

初物の枝豆が採れました。 我が家の畑では早生品種の味風香が上手く栽培できるようです。

ハチ刺傷に御注意を

夏はハチ刺されの危険が高まる季節です。 軒下などにいつの間にかハチの巣が作られていることも多々あるので、気を付けましょう。

ラクト・ジャパンが2Q決算発表【プロテイン食品の伸長に期待】

ラクト・ジャパンが2Q決算を発表しました。 女性や高齢者向けのプロテイン食品が伸長しているとのことで、機能性食品原料販売の今後の伸びに期待しています。

新しいゴルフシューズで練習ラウンドに行ってきました【久しぶりのゴルフは最高】

新しいゴルフシューズを買って練習ラウンドへ行ってきました。 10年以上ぶりのラウンドを満喫しました。

10年以上ぶりにゴルフ再開【パターグリップ交換】

10年以上ぶりにゴルフを再開することにしました。 道具を確認したところ、パターのグリップは要交換でしたのでプロオンリーのグリーンに交換しました。

三機サービスが本決算発表【業績はこれから回復しそう】

三機サービスが本決算を発表しました。 私の目論見とは時期がズレたものの、今後豊富な空調工事案件をこなして利益を上げてくれることを楽しみに次回の1Q決算を待ちたいと思います。

クリエイト・レストランツ・ホールディングスが1Q決算発表【株価は年初来高値を更新】

クリエイト・レストランツ・ホールディングスが1Q決算を発表しました。 買い増しを狙っていたのですが、年初来高値を更新する急騰を見せ、買いそびれてしまいました。

ジンズホールディングスが良好な3Q決算を発表しました【優待株投資】

ジンズホールディングスが良好な3Q決算を発表しました。 優待株投資として購入していますが、株価の回復も期待できそうです。

九州リースサービスから最後の株主優待が届く【今後は増配に期待】

九州リースサービスから株主優待のクオカードが届きました。 今年で株主優待は廃止となりますが、今後は株価の上昇と増配に期待して投資を継続します。

ヤマダホールディングスの配当金と株主優待【株価調整時には優待ランクアップを狙って買い増したい】

ヤマダホールディングス(9831)から配当金と株主優待を受領しました。 現在株価は調整中ですので、優待ランクアップのため買い増しも検討しています。

ダイショーの株主優待と配当金【2つの新商品が入っていました】

ダイショーから株主優待と配当金をいただきました。 今回も2つの新商品が入っていたので食べるのが楽しみです。

ひろぎんホールディングスの株主優待【クオカードと抽選型チケット】

ひろぎんホールディングスから株主優待をいただきました。

エーアイティーとイオンが1Q決算を発表【エーアイティーは高配当も魅力】

エーアイティーとイオンが1Q決算を発表しました。 エーアイティーは配当利回りが5%を超えた場合は買い増ししたいと思っています。

And Do ホールディングスを買い増し【ハニーズホールディングス本決算発表】

And Do ホールディングスを100株買い増ししました。 ハニーズホールディングスが決算を発表しました。 「高感度・高品質・リーズナブルプライス」な婦人服の展開で我が家の女性陣もハニーズでの買い物が増えそうです。

ブルボンから配当金【コカ・コーラ(KO)を追加購入】

ブルボンから配当金が入金されました。 小麦価格高騰による影響も値上げの浸透により業績は回復傾向です。

ワッツを利益確定【株主優待制度廃止により投資対象から除外】

保有株のワッツが下方修正と株主優待廃止を発表したため、保有株全てを売却し利益確定しました。 初心者のような撤退となりましたが、この経験を今後に活かしていきます。

カネミツから配当金と株主優待(クオカード)受領【1年以上継続保有で優待が増額】

カネミツから配当金と株主優待が届きました。 保有期間が1年を超えたので、クオカードの金額が増額されました。

長女の誕生日(推しの子ケーキとルービックキューブ)

長女が7歳の誕生日を迎えました。 我が家は子供の誕生日には妻による手作りケーキが恒例となっています。 今年は推しの子のアイちゃんケーキです。 ルービックキューブをプレゼントしました。

イオンの古紙リサイクルでギフトカードが当選

イオンの古紙リサイクルで豪華賞品プレゼントのキャンペーンでイオンギフトカードが当選しました。

三機サービスが通期業績上方修正と増配を発表【イフジ産業から配当金】

三機サービス(6044)が2023年5月期の通期業績の上方修正と増配を発表しました。

第2陣のきゅうりの植え付け

きゅうりの収穫が始まったので、第2陣の苗の植え付けをしました。 これで秋まできゅうりは食べ放題になるはずです。

オリックスの株主優待が到着【ふるさと優待・株主優待カード】

オリックスから株主優待が届きました。 今年も面白そうなもの、子供が喜ぶもの、節約になるもののバランスを見て優待品を決定しようと思います。

シード・日本ギア工業・ハピネットの配当金【And Doホールディングスを追加購入】

シード、日本ギア工業、ハピネットから配当金が入金されました。 And Doホールディングスを100株買い増ししました。

フジとソースネクストの株主優待

フジとソースネクストの株主優待が届きました。

2023年6月投資成績【株式投資・太陽光発電】

2023年6月の投資成績【株式投資・太陽光発電】をまとめました。