YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

オリックスの株主優待が到着【ふるさと優待・株主優待カード】


スポンサーリンク

7月5日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-76,391円となりました。

 本日は以下の 6銘柄が年初来高値を更新しました。

 ・FPG(7148)

 ・THEグローバル社(3271)

 ・田辺工業(1828)

 ・ひろぎんホールディングス(7337)

 ・タカラトミー(7867)

 ・コーユーレンティア(7081)

 しかし、システムリサーチが-3.14%と大きく調整したため、保有資産はマイナスとなっています。

 保有株数を増やそうとしているAnd Doホールディングス(3457)は本日も安く始まったものの、終値では前日比+19円となり、権利落ちからの下落も一旦は下げ止まりとなったかもしれませんが、明日以降も下値では指値を入れておこうと思います。

オリックス株主優待案内が到着

 オリックス(8591)から株主優待の「株主カード」と「ふるさと優待」が届きました。

 株主カードは今まで利用したことがなかったのですが、今年は秋の旅行でレンタカーを利用しようと計画しているので、その時にオリックスレンタカーで株主カードを使う予定です。

株主優待カード

 ふるさと優待のカタログは私は3年保有に到達したためAコースが、保有2年の家族4人はBコースがそれぞれ届きました。

Aコース1冊、Bコース4冊が到着

 同社の株主優待は2024年3月31日の権利取得を最終として廃止が決まっていますので、このギフトを選ぶお楽しみも今年を含めてあと2回ということになります。

 通常、優待が廃止になると株価は暴落するものですが、オリックスは猶予期間を3年設けたこと、今後は配当にて還元すると明言していること、業績は好調であることから株価は好調を維持しています。

 来年以降も新NISAでも多くの投資資金が集まると思っていますので、オリックスに関しては安心して保有しています。

 And Doホールディングスのように優待再開を発表すれば株価はとんでもなく上昇するでしょうが、流石にその可能性はないか。

 株主カードだけは残しても良い気がしますけどね。

 さて、今年もカタログを見ながら楽しく優待品を選んでいきたいと思います。

 昨年、一昨年はこんな感じで選んでいましたね。

 昨年選択した優待品

yupin.hatenablog.com

 一昨年選択した優待品

yupin.hatenablog.com

 ナノックスの洗剤は節約の為に毎年選択していますね。

 AコースにはNintendo Switchのソフト「世界のアソビ大全51」と「花札」、「トランプ」があり、子供たちと遊べそうですのでいいかなぁと思っています。

 今年も面白そうなもの、子供が喜ぶもの、節約になるもののバランスを見て優待品を決定しようと思います。