YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ジンズホールディングスが良好な3Q決算を発表しました【優待株投資】


スポンサーリンク

7月19日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+306,093円となりました。

 昨夜の米国株高の勢いを受けて、日本市場も上昇しました。

 昨日までは終わってみれば小幅高止まり…といった展開でしたが、今日は為替が円安に進んだ影響もあってか、日経平均は402円高と大きく上昇しました。

 7月に入ってから大きく含み益を減らしていた私のポートフォリオも今日はそこそこの上昇を見せてくれました。

ジンズホールディングス3Q決算発表

 ジンズホールディングス(3046)が3Q決算を発表しました。

 3Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230714522444.pdf

 前期比増収・増益と悪くない数字だと思います。

 売上高は通期予想に対して約72.8%とやや遅れを感じますが、営業利益、経常利益は好進捗で、純利益については通期予想を超過しています。

 海外での生産一極集中の解消等のために、株式会社ヤマトテクニカルを子会社し、国内生産体制の強化を図るなど、業績の安定性を高めていると感じました。

 売上高に対して利益が増加したのは広告宣伝費と販管費の抑制によるものだそうです。

 販売価格の改定も行い、人々の外出の機会も増えたことから、カラーレンズやオプションレンズの売り上げも好調となったことはポジティブな材料です。

 海外については低価格・高品質の日本製レンズが好評となっているので、業績は好調のようです。

 以上のことから、業績は今後回復期に入っていくと判断しました。

 3Q発表後、株価は上昇しています。

3Q発表後、株価は窓を開けて上昇
SBI証券から


 私もJINSのメガネを使っているため、株価が下落していたところで株主優待狙いでジンズホールディングスの株を購入していましたが、今回の決算を見てまずまずのところで買えたと満足しています。

yupin.hatenablog.com

 今までは普通のメガネしか作ったことがありませんが、今後は株主優待をいただけるので、オプションレンズやサングラスなども試してみたいと思います。

 シンプルなメガネ以外も試してみようかな。

yupin.hatenablog.com