YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

カネミツから配当金と株主優待(クオカード)受領【1年以上継続保有で優待が増額】


スポンサーリンク

7月10日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比-24,366円となりました。

 日経平均は先週から5日続落となっています。

 保有銘柄では先週末業績上方修正と増配を発表した三機サービス(6044)が-91円(-7.34%)と大きく下落しました。

yupin.hatenablog.com

 予想外の下落でしたが、業績は今後も好調が続きそうなので、今日の下落は特に気になりません。

 一方、6月の月次売上状況が好調だったジンズホールディングスは+95円(+2.92%)となり、一時は3,000円を割り込んでいましたが業績の回復により底入れとなった感が出てきました。

 最初の買付けこそやや早まりましたが、安値で買い増ししたことにより含み益へと戻ってきました。

yupin.hatenablog.com

 この水準であれば株主優待でメガネを購入しつつ、安心して保有できそうです。

 外国人観光客も増加していることを踏まえると、ジンズのような低価格でのメガネのクオリティーは外国人には驚きだと思うので、外国人への売り上げも今後増加が期待できそうですので、株価もいずれはコロナ前の水準を超えていくのではないでしょうか。

カネミツの株主優待と配当金

 カネミツ(7208)から株主優待と配当金を受領しました。

カネミツの配当金

優待のクオカード

 株主優待保有期間に応じた金額のクオカードとなります。

 私は今年で保有期間が1年超となったため、1,000円分のクオカードとなります。

 購入は昨年3月に実施された立会外分売です。

yupin.hatenablog.com

クオカード1,000円分

 同社の今期業績は利益率の高い中国の販売の落ち込みが響き、減益予想となっています。

 しかし、配当については連続増配予想となっているので、相場環境の良い現状では取り敢えずは様子見をしようと思います。

 シクリカル銘柄ですので、次の四半期決算の数字には注意しておく必要がありますね。