YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ハチ刺傷に御注意を


スポンサーリンク

7月25日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-35,752円となりました。

 米国市場は好調ですが、日本市場は上値が重いですね。

 保有銘柄ではゼンショーホールディングス(7550)が年初来高値を更新し、飲食業界の復活を感じます。

 クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)は直近で年初来高値を更新する大幅高となっていた反動から本日は反落していますが、ゼンショーホールディングスと同様に、飲食業界の勝ち組として成長していってくれることを期待しています。

 イフジ産業(2924)と平河ヒューテック(5821)も年初来高値を更新しています。

 イフジ産業は鳥インフルエンザも落ち着いてきていることから、今後も安定した成長が期待できます。

 カーリング女子の藤澤五月さんがボディメイクコンテストに出場したことが話題になっていますので、その話題に関連して、同社のエッグプロテインも注目されることがあるかもしれません。

yupin.hatenablog.com

 平河ヒューテックはチャート上では過去の高値に迫っていますので、ここからの上値は重くなりそうです。

平河ヒューテックの10年チャート SBI証券から

 経験上、相場環境が悪化するような場合、同社はしっかりと連れ安しますので、その場合は利益確定も検討しておいた方が良いかもしれません。

ハチ刺傷に注意

 暑さが増すこの時期はハチ刺され(ハチ刺傷)に注意が必要です。

 先日妻が外で家庭菜園の作業中に物置を開けた所、ハチに刺されてしまいました。

 この時期はハチもせっせと巣作りをする時期なので、軒下や、基礎付近、植木の間などに毎年巣を作られているので、見つけ次第駆除しているのですが、今年は物置の扉のレール部分にゴルフボール大の巣が作られていました。

物置の扉のレール部に作られたハチの巣

 今回は妻が刺されてしまいましたので、こちらを使って駆除しました。

ハチアブスーパージェット

 幸いにも、アナフラキシーなどのショックになることはなかったので、虫刺されの軟膏を塗って事なきを得ましたが、複数回刺されると重篤な症状が出る可能性もあるので注意が必要ですね。

 今後も家庭菜園や庭仕事をしている時に刺される可能性があるので、「ポイズンリムーバー」を用意しておいた方が良さそうです。

 皆さんも家の周りにハチの巣が作られる可能性があるので、ハチ刺傷にはご注意ください。

ハチは身近にいる危険生物です