YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

枝豆が採れ始めました【我が家の畑では味風香が上手に栽培できます】


スポンサーリンク

7月26日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-64,534円となりました。

 ソフトバンクとの業務提携を発表したソースネクスト(4344)が+26円(+13.54%)と急騰しています。ポケトーク頼みの同社ですが、この業務提携で少しは業績が上向くでしょうか?

 いっそのこと買収された方がいいような気もします。

 クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)やジンズホールディングス(3046)が下落し、調整しています。

 クリエイト・レストランツ・ホールディングスについては家族全員200株ホルダーにして株主優待を増強したいと思っているので、もう一押し調整が入ったら買い付けたいと思います。

枝豆が採れ始めました

 梅雨が明けて太陽の日差しが強烈になっています。

 家庭菜園もちょっとの作業でも汗だくになり、シャワーを浴びることになってしまっています。

 無理して体調を崩してもいけないので、出来るだけ早朝や夕方の涼しい時間に作業するようにしましょう。

 さて、春に種を蒔いて栽培している枝豆ですが、最初に蒔いたものは収穫ができるものが出てきました。

収穫適期が近づいた枝豆

莢も膨らんでいます

 初物として少し収穫してみました。

初物の枝豆

 もう少し豆が肥大してくるとは思いますが、収穫が始まると一気に大量の枝豆が押し寄せてくるので、時間差で収穫するために少し早くても食べれるものは収穫して食べていこうと思います。

 畑を眺めてみると、カメムシが多少発生しており、心配していたのですが、収穫した枝豆を茹でてみると全く虫がいませんでした。

 毎年多少の虫の被害は覚悟しているのですが、今年は枝豆は当たり年かもしれません。

 ただ、これから暑さのピークを迎えるにつれて虫さんも発生してくるかもしれませんけどね。

 この枝豆は「味風香」という早生品種ですが、我が家の畑にはこの品種が相性抜群のようで、毎年この品種は美味しく作ることができます。

 丹波黒豆などは相性が悪いようで、莢もつかず、失敗ばかりでしたので我が家は今後もこの味風香を作り続けようと思います。

yupin.hatenablog.com