YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

おおまさりネオの種蒔き【大粒の落花生】


スポンサーリンク

6月6日投資成績

 本日の保有株の含み損益は前日比+95,499円となりました。

 日経平均は寄り付きこそ反落したものの、そこから急反転し、再び高値を更新して引けました。

 やはり日経平均はドル建てで見たほうが良さそうですね。そうじゃないと、この上昇に説明がつかないほどの勢いです。

 マザーズ指数も連れ高となってきたので日本市場全般に資金がまわればいいですね。

おおまさり【落花生】の種蒔き

 さて、昨日は失敗したシカクマメの苗作りをやり直しました。

yupin.hatenablog.com

 そのついでに、落花生の苗作りも行いました。

 落花生も毎年栽培していますが、今年は種を替えてみました。

おおまさりネオ

 おおまさりネオは一般的な品種の約2倍の大きさになり、特に茹で落花生に向いている品種とのことです。

 私は茹で落花生が大好きなので、ぜひとも栽培を成功させたいですね。

 昨年も茹で落花生を堪能しました。

yupin.hatenablog.com

 しかし、このおおまさりネオはなかなか種が売っておらず、しかも人気の様で入荷してもすぐに売り切れてしまいます。

 そこで、今年は定期的に販売店を見て回り、見つけたら即買うようにして、4袋入手することができました。

 4袋あればそれなりに収穫ができるはずです。

 さっそくポットに1粒づつ蒔いていきました。

おおまさりをポットに蒔きました

 大粒の落花生なので、1袋に10粒ほどかと思いきや、1袋に約20粒も入っていたので、4袋を蒔き終わるとポットが約80個になりました。

大量の落花生ポット

 これが全てうまくいけばもの凄い量の落花生ができますね。

 まだ珍しい品種なので、おすそ分けしても喜ばれそうです。

 しかし、落花生の発芽率はそれほど高くないので、実際にちゃんと発芽するのは6割ほどかもしれませんね。

 6月に入り気温も上昇しているので、発芽の条件はそろっていますが、経験上発芽までの間にあまり水分が多すぎると種が腐ってしまうので雨が長く降るような予報の時は簡易ビニールハウスに避難させようと思います。

簡易ビニールハウス

 うまくいけば初夏から夏は枝豆、秋にはシカクマメとこのおおまさり(落花生)と美味しい豆を堪能できます。

 発芽までの水分管理に気を付けて無事収穫まで漕ぎつけたいと思います。