YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ズッキーニととうもろこしの植え付け


スポンサーリンク

6月1日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+2,640円となりました。

 保有銘柄ではゼンショーホールディングスが年初来高値を更新する一方、システム情報、ヤマダホールディングスは年初来安値を更新、CS-Cは謎のストップ高になるなど個別銘柄では動きがありましたが、トータルで見ると凪のような状況となっています。

 6月の相場も始まりましたが、まだまだ大型株に資金が集中しているため、私の保有銘柄はぱっとしないものが多いです。

 米国市場は懸念であった債務上限がひと段落しそうですので、今後の利上げがどうなるかに焦点が移っていきそうです。

ズッキーニの植え付け

 ズッキーニの苗が出来ましたので、畑に植え付けることにしましょう。

ズッキーニの苗

 本当は本葉4~5枚ほどまで育ててから植え付けるようですが、この大きさで植えてしまっても今まで特に問題は起きていないので大丈夫だと思います。

 こちらの品種は「ダイナ―」です。

 ズッキーニは結構大きく成長するので、マルチをはった場所に1m間隔で植えました。

畑に定植

 もう1株植えられるスペースがありますが、ポットに3個種を蒔いたうち、2つしか発芽しなかったので、もう1ポット新たに種蒔きをしました。

 ズッキーニはビタミンやカロテンが豊富な半面、カロリーが控えめなヘルシーな野菜でありながら、油との相性が良く炒め物やてんぷらでも美味しいのでたくさん収穫出来たら嬉しいですね。

とうもろこしの植え付け

 続いて、とうもろこしの植え付けも行います。

 とうもろこしはセルトレイで苗を作ります。

とうもろこしの苗

 こちらもまだ小さい苗ですが、とうもろこしは生命力が強いので、もう植え付けてしまいます。

 とうもろこしは大きくなった時に倒れないように成長に合わせて株元に土寄せを行うので、マルチは使わずに植えます。

 娘が畝づくりのお手伝いをしてくれました。

次女がお手伝い

 受粉できるように2列に植え付けました。

2列に植え付け
畑に植えると小ささが際立ちますが大丈夫でしょう

 トウモロコシは子供も大好きな野菜ですが、鮮度が落ちるのが早いので、収穫時期をずらしつつ栽培していきます。

 次はこちらの玉ねぎを収穫した後の場所に植えるとしましょうかね。

たまねぎもそろそろ収穫時期となりそうです