YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

シカクマメの種蒔き【1回目失敗のため蒔きなおし】


スポンサーリンク

6月5日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比+201,980円となりました。

 日経平均株価終値でも32,000円を突破し、バブル後の高値を再び更新したようです。

 終値での32,000円台は約33年振りとのことですが、新型コロナをきっかけとした金融緩和による緩和マネーが円安を背景に相対的に割安な日本市場に向かっていることも日経平均を押し上げている要因だと思われます。

 ドル建てでの視点で日経平均株価を見ると2021年の高値にまだ及ばず、それほど上昇していないことがわかります。

ドル建て日経平均株価 投資の森から

 となると、海外の投資家はまだまだ日経平均構成銘柄の大型株を買ってくる可能性は十分に考えられます。

 中小型株中心の私の保有銘柄に投資資金が来るのはまだまだ先になりそうです。

 今は業績が微妙でも地合いの良さで株価が上昇してくるものが出てくると思いますので、そういった銘柄は利益を確定するチャンスだと思うので、大きな流れをつかんで業績がイマイチな銘柄を整理できればいいなと思います。

シカクマメの苗作りに失敗

 5月11日に種蒔きをしたシカクマメですが、苗作りに失敗してしまいました。

yupin.hatenablog.com

 10ポット、計30粒の種を蒔いたのですが、発芽したのは僅かに3粒です。

シカクマメのポット

 発芽した3つもしっかり育つのか怪しいです。

発芽したものも生育が悪いです

 一方、枝豆の味風香については、発芽率も良く、間引く必要があるほどでした。

枝豆は順調に生育中

 数年シカクマメを作っていますが、ここまで失敗したことはないので、原因が分かりません。ハズレの種だったのかなとも思います。

 さて、夏のお楽しみのシカクマメがこのままでは収穫できませんので、近所のお店に種を買いに行ったところ、やはり「売り切れ」でした。

 時期もやや遅れ気味ですので、今年は諦めようかと思いましたが、ヨドバシドットコムで種を発見!しかも送料無料。

 早速ポチッと注文しました。

 昨日の注文で本日無事に届きました。

無事に種を調達

 早速苗作りをするとしましょう!

 熱帯原産の野菜ですので、暑さには強いのでまだ栽培には間に合うはずです。

泣きの2回目の種蒔き

 真夏以降から秋にかけて収穫できる貴重な野菜ですので今回は無事苗ができることを祈りましょう。

 昨年同様、今年もシカクマメの天ぷらを味わいたいですからね。

yupin.hatenablog.com