YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

塩漬け銘柄から配当金【エスクロー・エージェント・ジャパン】


スポンサーリンク

6月2日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+317,590円と大きく上昇しました。

 米国のデフォルト回避により、市場のセンチメントが改善したので、雰囲気は良いですね。

 今晩の米国雇用統計の数字が市場予想通りの悪化となれば6月の利上げも見送られる可能性があるので、円高に振れるかもしれません。

 米国株投資のために円高局面ではドルに転換していきます。

 マザーズ指数も本日は上昇したので、来週以降も新興市場に投資資金が入ってくればいよいよ恩恵を受けられる場面も出てくるかもしれないので、期待したいところです。

 台風2号の影響で、今日は雨が長時間降りましたが、思ったよりも河川が増水しておりビックリしました。

 この時期の雨は稲作など農作物の栽培に必要不可欠ですが、大規模な災害が発生しないことを祈ります。

エスクロー・エージェント・ジャパンから配当金

 エスクロー・エージェント・ジャパン(6093)から配当金が入金されました。

エスクロー・エージェント・ジャパンの配当金

 株主優待を廃止してから塩漬けとなっている同社ですが、配当金を貰っても含み損を取り戻すまでには至らない状況ですが、同社の不動産関連業務については、日銀の植田新総裁が金融緩和を継続するとしているため、今後同社を取り巻く環境が改善する可能性があるので、しばらく様子見(塩漬け)を継続予定です。

 塩漬け銘柄の保有は精神衛生上よろしくないのですが、同社については有利子負債ゼロ、自己資本比率81.7%と財務は良好で売上高もわずかではありますが成長していますので定期預金感覚で漬けておくことになりそうです。

塩漬けは資金効率が悪くなりますね