YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

たまねぎの収穫ととうもろこしの植え付け


スポンサーリンク

6月15日投資成績

 本日の保有株の含み損益は前日比+126,914円となりました。

 昨夜のFOMCでは予想通り政策金利が据え置かれたものの、声明や見通しが予想以上にタカ派にも関わらず、株式市場は底堅さを感じさせました。

 日本市場は日経平均が5日ぶりに小幅安となりましたが、立憲民主党が明日内閣不信任決議案を提出する模様です。

 解散総選挙に突入するかは不明ですが、株式市場には新たな材料となりそうです。

TOKYO BASEが1Q決算発表

 TOKYO BASE(3415)が1Q決算を発表しました。

 1Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230612501738.pdf

 わずかに増収となっていますが、赤字転落となっています。

 やはり中国に進出というのは衣料品にとっては地雷かもしれません。

 ハニーズホールディングス(2792)の中国脱却による好調がそれを物語っています。

yupin.hatenablog.com

 例年1月に実施していた秋冬物のファミリーセールが2月にずれたことによる影響もありますが、2Qにどこまで業績を回復させるかも正直期待薄といったところ。

 本日の株価は予想通り−80円(−17.39%)のストップ安となっています。

 

 今後はプライム市場からの転落についても注意が必要かもしれません。

たまねぎの収穫

 今年もたまねぎの収穫の時期となりました。

 6月に入り、ちらほらと玉ねぎが収穫の合図を送り始めました。

6月初旬のたまねぎの様子

 天気のいい時を見計らって、少しずつ収穫を開始。

収穫したたまねぎ

 やや小ぶりのものも見られますが、おおむね良好な出来だと思います。

 一部を残して収穫が完了しました。

一部を残して収穫完了

 このまだ収穫していないたまねぎは植え付け時にもの凄い小さな苗だったため、成長が他の物に比べて遅くなったものですが、ちゃんとしたたまねぎになりました。

 苦労して種を蒔いた甲斐がありましたね。

yupin.hatenablog.com

 植え付け時にはヒョロヒョロの小さな苗でも問題なく育ちます。

yupin.hatenablog.com

 植え付けは832本でしたが、800個以上は収穫できたと思いますので、自家消費以外にも知り合いや親せきに無事におすそ分けできそうです。

 たまねぎを収穫して空いたスペースには今後落花生やシカクマメを植える予定なので、苦土石灰と堆肥をまいて耕耘しました。

ふかふかに耕耘

 先日蒔いた落花生も数個発芽し始めたので、タイミングもばっちしでしょう。

yupin.hatenablog.com

とうもろこしの植え付け完了

 6月に入り、すこしずつ植え始めたとうもろこしです。

yupin.hatenablog.com

 時間差をつけて育てていた苗も全て植えつけました。

残りの苗も植え付け完了

 とうもろこしはとても強い植物なので、植え付けはほとんど失敗しませんね。

 植え付け完了後の夜に、予想外に雨が降り始めたので、水遣りの手間も省けてラッキーでした。

畑全体が潤いました

 落花生やシカクマメの植え付け作業が始まる頃にはキュウリの収穫も始まりそうです。

 食卓がだんだん自家製の野菜で賑やかになる時期が近付いてきたので楽しみです。