YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

アトムとカッパ・クリエイトから株主優待【家庭菜園は薬味ねぎの種蒔き】


スポンサーリンク

6月8日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-120,992円となりました。

 日経平均は2日続落となり、相場の風向きが変わったような気がしないでもない展開となっています。

 今日の日経平均の値幅も600円超といままで一本調子で上がり過ぎたため、大きな調整に対する警戒感が漂っているように感じます。

 今日はマザーズも-2.18%と大きく下落しています。

 明日はメジャーSQということもあってのこの2日の株価下落だとも思いますので、明日の相場を波乱なく乗り切れれば相場環境はまだ悪くないと思います。

アトムとカッパ・クリエイト株主優待

 アトム(7412)とカッパ・クリエイト(7421)から株主優待の通知が届きました。

アトム

カッパ・クリエイト

 両社とも我が家では私と妻が100株ずつ株主優待狙いで保有しています。

 新型コロナウイルス感染症で飲食業界は勝ち組と負け組がより明確になりましたが、アトムとカッパ・クリエイトについては明らかに「負け組」となります。

 株主優待が魅力的なことから株価は強力な下支えがあるので安定していますが、業績だけ見ればとても投資の対象にはならない銘柄です。

 幸い、私たちは10年以上前の安値で購入しているので、いまだに含み益がある状態ですので、株主優待でいただけるポイントでステーキ宮かっぱ寿司での食事を楽しみたいと思います。

 優待で付与されるポイントで商品にも交換ができますが、どう見ても割高感がありますので、店舗で食事一択になります。

割高感が否めない商品

 業績では苦しんでいる両社ですが、新型コロナの規制が解除になり、外食産業は活気を取り戻しつつあるので、まずは「黒字化」を目標に立て直していって欲しいところです。

 まだ昨年12月に付与されたポイントが残っていますので、食事を楽しみつつ、お客の入りを確認してこようと思います。

yupin.hatenablog.com

 利益は出ていませんが、かに祭りなどフェアには力を注いで、美味しいお寿司を食べさせてくれるのでかっぱ寿司は大好きです。

yupin.hatenablog.com

薬味ねぎの種蒔き

 気温が上昇し、夏が近づいてきました。

 これからはそうめんやそばなど、冷たく食べる料理の出番が増えてきそうですので、こちらの薬味ねぎの種蒔きをしました。

薬味ねぎ

 春先に蒔いておけば良かったのですが、薬味ねぎについては失念しておりました。

ただ、これから梅雨入りしそうですので、雨が多く降れば発芽までの管理は楽そうですね。

 乾燥防止のために芽が出るまでは不織布をかけておきました。

 薬味ねぎは無くてもなんとかなりますが、夏場には冷ややっこかけたり、意外と使える場面が多い野菜なので、必要なときにサクッと使えるように栽培できる間は畑の一角に常備しておきたいですね。

冷奴と日本酒最高ですね