YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ヤマボウシが開花【運動会後のいっちょう】


スポンサーリンク

ヤマボウシが開花

 庭木のヤマボウシが綺麗に開花しました。

ヤマボウシ

 花びらのように見える白い部分は実際は葉なのですが、きれいなので細かいことは気にせず楽しむことにしましょう。

ヤマボウシの花

 ヤマボウシは自然樹形で良いようですが、冬に少し剪定をしたおかげで、爽やかな見た目になっています。

 このくらいの方が病気や害虫も発生しにくいので、このくらいで整えてあげようと思います。

モミジはもっと剪定が必要だった

 スッキリとしたヤマボウシの一方、モミジはもさもさになってしまいました。

モミジ

 こちらも冬に剪定したのですが、春先から一気に葉が付き、気付いたら暑苦しい見た目になってしまいました。

 これだけ茂ってしまうと見た目も重たいですね。

 また、茂みの中にハチの巣を作られたりすることもあるので注意が必要です。

 こちらのモミジは芝生の場所に植えてあるので、芝生に与えた肥料が効いて成長が加速しているのかもしれません。

 次の剪定の時は強剪定をしてスッキリとした仕上がりにしたいと思います。

長男と長女の運動会

 さて、今日は長男と長女の小学校の運動会でした。

 本来は昨日に実施予定だったのですが、大雨によるグラウンド状況が悪くなったことから今日に延期になったのでした。

 徐々に通常開催となっている各種イベントですが、小学校の運動会は午前中のみの開催と段階を踏んでいるようでした。

 あいにく私は外せない仕事があり、観に行くことができなかったため仕事から帰宅後にビデオの映像で楽しませてもらいました。

 来年にはコロナ前の運動会に戻ると思うので、来年は観に行けることを楽しみにしたいと思います。

子供のイベントも復活してきました

いっちょうで食事

 さて、今日は運動会を頑張ったということで、実家の父と母、また子供を産んで帰省してきた妹とその子供といっちょうへ食事に行きました。

 一週間ぶりのいっちょうです。

yupin.hatenablog.com

 運動会のあとの日曜日ということで、混雑を予想し早めの時間に行きましたが予想以上に混雑しており、1時間弱待ち入店することができました。

 息子はステーキ、娘は海老天うどんを美味しそうに食べました。

長男はステーキ

海老天にかぶりつく長女
妹の子供も会食に参加

 息子はハンバーグやステーキを好むようになり、男の子らしくなってきました。

 途中、息子がお味噌汁をズボンに盛大にこぼすアクシデントあり、恥ずかしい見た目になっていましたが、これもまた思い出です。

 私はお寿司と天ぷら御膳を食べました。

今日は和食な気分でした

 寿司ネタの質も良く、美味でした。

 食べ終わってから気が付きましたが、セットの茶わん蒸しが付いていませんでした。

 すでにお腹がいっぱいだったので指摘はしませんでしたが、飲食業界もコロナ時の閑古鳥から、一気に大盛況になり、店員さんもギャップに苦しんでいそうですね。

 どこの飲食店も客足が戻っているので、原材料高などを跳ね返す勢いで業績が回復するかもしれませんね。

 さて、運動会は無事に終了し、明日は小学校は振替休日となります。

 次女は幼稚園へ行きますが、日中はどのように過ごすか考えたいと思います。