YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ラクト・ジャパンが大幅下落【追加投資を検討中】


スポンサーリンク

1月16日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比-127,105円となりました。

 為替が1ドル127円台となる場面があるなど、円高となったことで日本市場は下落しています。

 昨年からの急激な円安の揺り戻しによる円高日本株は当面安くなりそうです。

 配当・優待利回りで買っていきたい銘柄がちらほら出てきましたので、最近の下落は私のなかではウェルカムな感じで捉えています。

 こんなふうに感じることはいままでなかったのですが、今年の目標を「配当・優待株のバルクアップ」にしたことで、目先の利益よりも時間軸を長くしたことが精神に影響を与えているのかもしれません。

投資家としてステップアップできるかもしれません

ラクト・ジャパンが大幅下落

 保有銘柄では先週末に決算発表(併せて増配や中期経営計画も発表)をしたラクト・ジャパン(3139)が-176円(-8.12%)と大幅安となりました。

想定外に大幅下落しました

 四季報予想と比較すると、来期の経常利益予想などは物足りないですが、今後10年で経常利益を31億円から60億円へと成長させる中期経営計画上での経常利益の成長率は約7%と、そこまで悪くはないと思いますので、指値をいくらで入れるか検討する水準になってきたと思います。

yupin.hatenablog.com

 株価もここ4年で半値以下になっていますが、業績を考えると、これ以上売り込まれる理由もないと思いますので、買いチャンスだと思ったら自信をもって買ってみたいと思います。

ラクト・ジャパンの5年チャート
SBI証券から