YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ブルボンが通期業績予想を上方修正【最近はチョコリエールがお気に入りです】


スポンサーリンク

1月31日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+95,565円となりました。

 昨夜の米国市場は大きく下げましたが、日本市場は意外に上昇して始まりました。

 しかし、やはり徐々に警戒感が出てマイナスで引けました。

 米国、日本ともに1月は株価が上昇したため、現時点では私の資産も年初比で増えていると思いますが、今晩から2月1日にかけての米国のFOMCの結果次第ではまた株価が大きく動く可能性もあるため、あまり喜んでもいられないかもしれませんね。

 1月の成績については後日にまとめたいと思います。

日本ギア工業が買値回復

 日本ギア工業(6356)が+32円(+7.19%)と大幅に上昇し、遂に終値で私の買付価格を回復しました。

 実に3年4ヶ月振りに含み損から脱出して正直ほっとしましたが、まだ油断は禁物ですね。

 今後は出口(売却・利益確定)についても考えなくてはいけませんが、今期の1株あたりの純利益予想が42.14円ですので、PER17倍(四季報での同社の高値平均値)を上値目処として考えると株価も716円までは業績から考えられる妥当な範囲だとして、そのラインを超えてきた場合は業績の裏打ちが無い場合はしっかりと利益を確定したいと思います。

 しかし、同社で悩ましいところは「原発再稼働」という仕手株化してもおかしくないテーマがあることです。

 仕手株化すれば上値の予想は非常に困難になります。欲も出てくると思いますので、深追いして利食いのタイミングを逃すことも懸念されるので、仕手株化した場合も「利益確定第一」で行動できるようにしたいと思います。

 

ブルボンが3Q決算と業績上方修正を発表

 ブルボン(2208)が3Q決算と通期業績の上方修正を発表しました。

 3Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230127595332.pdf

 上方修正IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230130595535.pdf

 売上高については修正がありませんが、営業利益、経常利益、純利益がそれぞれ33.3%~100%の上方修正となりました。

 価格改定やコスト削減の成果も出ているようですが、原材料やエネルギー価格の高騰に寄り、増収ながらも前期と比較すると大幅な減益となることは避けられないようです。

 しかし、財務は良好、利益も赤字になったわけではないので継続して保有していこうと思います。

 今回の上方修正で1株あたり純利益も29.14円となり、配当予想の26円から見て、タコ足配当も回避できそうです。

 また、株主優待も魅力なので、株価も底堅いのも安心感がありますね。

yupin.hatenablog.com

 私はブルボンの全粒粉のビスケットが大好きなので、今はチョコリエールを食べています。

全粒粉ビスケットが美味しいチョコリエール

 チョコ好きの娘にも好評ですので、同社の美味しいお菓子を食べながら引き続き応援していこうと思います。

日本ギア工業3Q決算発表

 日本ギア工業(6356)が3Q決算を発表し、増収・増益となりました。

 3Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230130595783.pdf

 1月25日に上方修正を発表済みですので、大きなサプライズはありませんが、ようやく利益が一段上のステージへと向かう可能性がありますので売り時も踏まえて、今後も動きを追っていきたいと思います。

 日本ギア工業の上方修正についてはこちらで記載しています。

yupin.hatenablog.com