YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

旭川市から美味しいお米が届く【ゆきさやか】


スポンサーリンク

1月26日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比−4,915円となりました。

 保有銘柄ではディーエムソリューションズが−86円と大きく続落し、再び塩漬け圏内へ逆戻りしてしましたが、昨日通期業績予想の上方修正を発表した日本ギア工業は業績が素直に好感され+80円のストップ高となりました。

 日本ギア工業については、「クオカード優待を設定し、わずか2年で廃止」という優待投資家の期待を裏切った過去があり、私もその被害を受け未だに塩漬けとなっている銘柄です。(優待設定は東証2部から東証1部への指定替えの策だったと思われます)

 そんなこともあり、正直この企業は信用ならんと思っているのですが、感情抜きにして業績を見ると「原発再稼働」などテーマもありますし、財務も良好、指数割安で増配期待あり。とようやく投資に値する内容に回帰してきましたので、もう少し様子を見てみたいと思います。(まだ買値も回復していませんし)

 また、日本ギア工業は2014年から2015年にかけて敵対的買収がなされており、経営陣が刷新されています。

 日本では数少ない敵対的買収の成功事例でもあることから、今後の投資方針決定に係る判断材料としても興味深いので、動きを追っていきたいと思います。

 

旭川市からお米が届く【ゆきさやか

 旭川市から郵便が届きました。

 開けてみると、お米が2号入っていました。

届いたお米

 昨年楽天を利用して旭川市ふるさと納税を行ったのですが、そのレビューを書いたところ、キャンペーンとしていただけたようです。

 旭川市ふるさと納税返礼品はジンギスカンを選びました。

yupin.hatenablog.com

 とても美味しかったので、ジンギスカン鍋まで買ってしまいました。

yupin.hatenablog.com

ゆきさやか

 さて、今回いただいた「ゆきさやか」は北海道のブランド米のようですね。

 北海道米と言えば「ゆめぴりか」は聞いたことがあるのですが、ゆきさやかは初めて聞きました。

 2016年から販売が開始された新しい品種ということで、「絶賛売出し中」といったところですね。

北海道米の新しい品種のゆきさやか

 食味良好なことが特徴なようですので、早速ありがたく食べてみるとしましょう。

 雰囲気を出すために、炊飯器ではなく、STAUBで炊いてみました。

STAUBで炊きました

 楽しみに食べてみたところ、確かに美味しい!

 家で食べているお米と比べても十分な美味しさがあります。

 我が家の米は妻の実家が作っている「自家製ハゼ掛け米」ですが、それに匹敵するとはなかなかやりますね。

 毎年稲刈りのお手伝いをしています。

yupin.hatenablog.com

 お米は自作しているので、なかなか他のお米を食べる機会はないのですが、日本には美味しいお米がたくさんあるのだと改めて感じました。

 やはりお米は日本人のソウルフードですね。

 そんなことを思っていたら、そろそろ炊飯器も新しいものに更新しようかと思い始めました。

 現在使っている炊飯器は結婚時に購入したので、13年使用していますので、そろそろ更新しても良さそうです。

 美味しいお米があればそれだけで食事のクオリティーがあがりますので、新しい炊飯器についてもリサーチを開始したいと思います。