YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

南部鉄器のジンギスカン鍋を購入


スポンサーリンク

ジンギスカン鍋【南部鉄器】を購入

 昨年いただいた旭川市ふるさと納税の返礼品のジンギスカンがとても美味しかったので、今後ジンギスカンを食べる機会が増えると思い、ジンギスカン鍋を購入することにしました。

 旭川市ふるさと納税はこちらです。

yupin.hatenablog.com

岩鋳のジンギスカン

 ジンギスカン鍋について調べてみると、安い物は2千円ほどからありましたが、ジンギスカン鍋はそう買い替えるようなものではないので、しっかりとしたものを買おうと思い、調べたところ「南部鉄器」の岩鋳が良さそうだと思いました。

iwachu.co.jp

 南部鉄器は以前から興味がありましたので、早速購入してみました。

 一時南部鉄器も品薄だったようで、注文から一ヵ月弱時間がかかりましたが、無事到着しました。

到着したジンギスカン鍋 日本製です

 南部鉄器ですので、当然ですが鉄製ですので、重厚感のあるジンギスカン鍋です。

重厚感のあるジンギスカン

 鉄器ですので、しっかり手入れをすれば一生モノとして使えますね。

南部鉄器検査証も付属していました

 使い始めの前に、野菜くずを炒めて慣らすとありましたので、そのとおりに鍋の慣らしを行いました。

鍋の慣らし中

 こちらのジンギスカン鍋は、中央が盛り上がっているので、裏側は窪んでいるため我が家のIHヒーターでは使うことができませんでした。(我が家のIHはオールメタル対応ですが、この鍋のように底がヒーターに接しないものは使えないようです)

 ですので、慣らしは隣の実家のガスコンロを借りて行いました。

 慣らしも無事終わりましたので、早速使ってみようと思います。

 カセットコンロを使いますが、大きさもちょうど良いですね。

タレと野菜が絡みます

 使ってみると、流石にジンギスカン専用鍋なだけあって、肉汁も落ちることなく、野菜に絡んで、とても美味しく焼くことができました。

美味しそうな焼き上がり

 南部鉄器は使っているうちに鉄が溶けだして鉄分の補給もできるところが嬉しいですね。いい買い物をしたと思います。

 シメにうどんを焼いてみましたが、これもまた美味い!おススメです!

うどんを入れても美味しいですよ

 使えば使うほど油も鍋に馴染んでいき、良い味が出てきそうですので、これからたくさん使って、鍋を育てていこうと思います。