YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

北海道北見市ふるさと納税【サロマ湖自慢の殻付きカキ4.5kg】


スポンサーリンク

昨年のふるさと納税の返礼品が到着

 昨年末に駆け込みで申し込んたふるさと納税の返礼品が到着しました。

 昨年申し込んだ返礼品はこちらです。

静岡県掛川市

yupin.hatenablog.com

高知県四万十町

yupin.hatenablog.com

愛媛県松山市

yupin.hatenablog.com

北海道旭川市

yupin.hatenablog.com

福岡県北九州市

yupin.hatenablog.com

佐賀県神埼市

yupin.hatenablog.com

北海道北見市ふるさと納税サロマ湖自慢の殻付きカキ4.5kg】

カキ4.5kgのふるさと納税返礼品

 今回は、北海道北見市ふるさと納税の返礼品となります。

 寄付金額は1万円で、サロマ湖自慢の殻付きカキがなんと4.5kgものボリュームで届きました。

冷凍ではなく、冷蔵で届きました

 箱を空けると、カキがびっしりと詰まっています。

4.5kgのカキが到着

 個数は30~50個と説明にはありましたが、届いた数は約40個でした。

 立派なカキです。

 カキナイフも付いているので、食べやすいのが嬉しいところです。

カキナイフ付き

 北見市のカキは2年物でオホーツクの冷たい海水と、周りの山々から流れる水がサロマ湖で混ざりあうことが、カキにとって最高の環境となり、実入りも良く、濃厚でクリーミーな美味しいカキになるようです。

濃厚でぷりぷりの美味しいカキ

 さて、大量に届いて嬉しいのですが、寄付時の説明にもありましたが、このカキは冷蔵で届くので、「賞味期限が大変短い」ので注意が必要です。

 美味しいうちにモリモリ食べるとしましょう。

 早速、食べてみました。

おススメの調理法の酒蒸しにします

 2年物のカキですので、特別大きい訳ではありませんが、謳い文句のとおり、実入りは良く、しっかりとした味がしてとても美味しいカキです。

中身は小ぶりですが味は良し!

 最初から程よい塩気もありますが、私は味ぽんを少しつけて食べるのが好きですね。

味ぽんを数摘垂らして食べます

 臭みもなく、カキの旨味を堪能することができました。

カキづくしを堪能

 4.5kgとたっぷりいただきましたが、賞味期限が短いので、贅沢ですが、カキづくしを堪能することにしました。

カキづくしにしました

 カキの炊き込みご飯、カキの湯豆腐、カキグラタンのカキづくしです。

 どれも美味しくカキを満喫することができました。

 さらに、最高だったのは、カキの炊き込みご飯にだし汁をかけた「カキご飯茶漬け」です。

旨味がたっぷりのカキご飯茶漬け



 これは最高に美味かったです!

 今回は酒蒸し、炊き込みご飯、湯豆腐、グラタンで楽しみましたが、夏にはバーベキューでもまたカキを食べたいですね。

 タイミングをみて、リピートで申し込んでも良いと思いました。