YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

みかんを箱買い【箱を逆さにして食べ始めましょう】


スポンサーリンク

1月11日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比+145,270円となりました。

 米国株高により、日本も株高となりましたが、私のポートフォリオは指数よりも控えめな上昇に留まりました。

 ユニクロを経営するファーストリテイリングが国内人件費を15%増加させ、年収を最大で4割増加させると報道がありました。

 内部留保が大好きで、従業員の給料が全然上がらず、景気が一向に良くならない日本にでは、衝撃の内容だと思います。

 多くの企業が賃上げに続いてくれれば、日本経済もようやく明るい未来が見えてきそうな気がします。

 潮目の変化となるか、今後の動向に大いに注目したいと思います。

エーアイティー3Q決算発表

 エーアイティー(9381)が3Q決算を発表し、増収・増益となりました。

 3Q決算

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230104585530.pdf

 通期の業績も予想を上ブレて着地しそうです。

 今期の業績が良過ぎて来期は反動減となりそうですが、配当を維持してくれれば株価も堅調に推移しそうです。

みかんでビタミンC補給

 この時期はみかんが美味しいですね。

 子供も果物は大好きなので、みかんも今シーズン良く買っています。

 みかんは「ビタミンC」が豊富なため、この時期の風邪予防や疲労回復などにも役立つ美味しい果物です。

 特に、みかんの白い筋には「ヘスペリジン」というポリフェノールが多く含まれいて、血流を良くし、動脈硬化や高血圧を予防する効果も期待できるようです。

白いスジまで美味しく食べましょう

 そんなみかんですが、先日父と買い物に行った時には箱でみかんを買ってもらいました。箱で買って、両家で分けるとのことです。

 みかんは涼しいところで保管したほうが良いので、玄関先に置くことに。

 みかんを箱買いした時に気を付けることがひとつあります。

 それは、「逆さにして開封する」ことです。みかんは柔らかいので、箱の下にあるみかんには、他のみかんたちの重さがかかっていますので、どうしても傷みやすくなります。

 ですので、箱を逆さにして開封し、底のみかんから先に食べていくと、みかんを腐らせることなく食べきりやすくなります。

箱をひっくり返して食べ始めましょう

 ちょっとしたことですが、息子にも説明しました。

 ちょっとした知恵ですが、こういったことも勉強と同じく子育てでは大切だと思います。

 しかし、子供たちが凄い勢いでみかんを食べているので、みかんが傷むヒマなく、なくなってしまいそうですが(笑)