YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

今年一番の寒波も楽しく乗り切れそうです【子供と雪遊び】


スポンサーリンク

1月25日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-6,550円となりました。

 最近連続して年初来高値を更新していたディーエム・ソリューションズ(6549)とシステムリサーチ(3771)が反落しました。

 NYダウも34,000ドルを回復しそうな地合ですので、日経平均も28,000円まではこの勢いで回復しそうな感じもしますが、FOMCの結果次第ではまた梯子を外されそうですので、私は様子見の予定です。

 FOMC後に下落した場合、奇しくも相場格言の「節分天井、彼岸底」となりそうですので、私は「彼岸底」の買いチャンスを待ちたいと思います。

日本ギア工業上方修正

 日本ギア工業(6356)が通期業績予想を上方修正しました。

 上方修正IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230123592243.pdf

 売上高は据え置きですが、営業利益、経常利益、純利益ともに従来予想の2倍以上という数字を出してきました。

 1株当たり当期純利益も18.96円から42.14円となり、本日の終値347円での予想PERは8.23倍と割安感を感じる水準になりました。

 同社の配当性向は20%弱といったところですので、増配にも期待したいところです。

今年一番の寒波襲来

 世間を騒がしている「今季一番の寒波」が襲来しました。

 今朝7時の気温は-9.4℃となりました。

朝7時に外気温は-9.4℃を記録

 ただ、こちらは年に数回-10℃超を記録する地域ですので、正直今回の寒波は「大したことないな」というのが正直な感想です。

 ただ、ニュースでは九州でも雪が降るなど、日本全体で考えれば凄い寒波なのでしょうね。

 しかし、今回は寒波に合わせて雪も多少降りましたので、急遽娘の通う幼稚園は休園となりました。息子の小学校は通常授業でしたので、私が車で送っていきました。

 -10℃超とはなりませんでしたが、流石に冷え込みが厳しく、暖気運転を10分程しないとフロントガラスの氷が溶けませんでしたね。

 私は今日は仕事が休みで良かったです。

 通勤にいつもの倍以上の時間がかかったでしょう。

雪遊びを満喫

 さて、娘は急遽幼稚園が休みとなってしまいましたので、どうしたものかと考えましたが、せっかく雪も降ったことですし、雪遊びをするかと娘たちに聞いたところ、「遊ぶ~!」とノリノリの様子だったので、庭で少し雪遊びをさせることにして、一緒に遊びました。

 そういえば、遊べるほどの雪が降ったのは1年振りかな。

 庭に出た娘は大はしゃぎです。

雪に埋もれてみる娘たち

手作り滑り台 

 私と妻は、雪かきを兼ねて滑り台を作成しました。

 昨年も滑り台で遊びましたね。

yupin.hatenablog.com

 今回は駐車場へ続くアプローチを利用して作ります。

 せっせと雪を集めて完成しました。

滑り台

 全長10mほどの滑り台ができました。

 早速、娘をソリに乗せて滑らせてみましょう。

少し勢いをつけて滑走

 駐車場へと続く階段で加速し、ゴールです。

ゴール!

 怖がるかと思いきや、大好評で延々と滑り台を続けます。

どんどん滑っていきます

 しばらくすると、息子が小学校から帰ってきましたので、息子も参加です。

 息子が来てからは、階段部分を盛り上げて、小さなジャンプ台にして、スリルを追加しました。

息子も楽しんで滑りました

 今日は気温が上がらず、午後3時の時点の気温も-2.5℃と真冬日となりました。

午後3時でも-2.5℃

 しかし、子供たちは寒さも忘れて楽しみ、気付けば4時間も遊んでいました。

 気温は氷点下ですが、風がなく、太陽が出ていたので、私もあまり寒さは感じませんでした。

 屋根を見ると太陽光パネルの雪も日が当たったことで溶けていました。

太陽光パネルの雪はすっかり溶けました

 まだ数日は寒さや雪に警戒が必要となるようですが、路面の凍結など、事故には気を付けて寒波でも冬の遊びを満喫したいと思います。