YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

まだまだ続く虫歯治療【通院13回目】


スポンサーリンク

1月24日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+169,490円となりました。

 日本市場は本日も好調でしたが、私の保有銘柄は日経平均の上昇率には及びませんでした。

 全面高に近い展開では、様子を見ていた銘柄も上昇してしまっていますので、こういった展開では特にすることがないですね。

 米国市場も利上げ鈍化期待により、好調となっています。

 ハイテク銘柄も、アルファベットや、マイクロソフトも従業員削減を実施ということで、景気後退が言われているなかでの経営判断が好感されて上昇しているように感じます。

 ただ、いつもの展開だと、1月31日から2月1日のFOMCにかけては期待して上昇して、FOMCで利上げ継続の結果が出て、また急落する。というのが最近のお決まりの流れとなっていますが、今月はどうなるでしょうか?

 大きな市場動向については流れに逆らっても仕方がないので、できることとすれば、配当利回りや指数の割安感といった自分のなかで「買いの根拠」が明確な銘柄を買っていくことが大切だと思います。

 そうすれば、多少の下落でも動じることなく、追加投資などで対処しやすいと思います。

 プロクター・アンド・ギャンブル【PG】なんかは、株価が下がってきたので資金がハイテクセクターに向かっているうちに少しずつ買い増していきたいと思います。

 まだ1株しか保有していませんからね。

yupin.hatenablog.com

まだまだ続く虫歯治療【通院13回目】

 また、歯科医へ行き虫歯の治療をしてきました。

 昨年、粘液嚢胞を診てもらった際に、虫歯を数か所発見されて、以後通院治療をしています。

 知覚過敏などはだいぶ改善されたので、治療して良かったのですが、なんせ歯科治療は時間がかかりますね。

yupin.hatenablog.com

前歯の治療

 今回の治療は前歯の虫歯です。

 前歯なんて、磨きやすいので虫歯になんかならないだろうと思っていたのですが、歯と歯の間に虫歯ができているとのことです。

 しかも2か所も!

 やはり、歯間ブラシやフロスで丁寧に磨かないと長年の間に少しずつ虫歯になってしまうようです。

 前歯なので、治療跡が分かるような形(銀歯)は嫌だなと思っていたのですが、幸い虫歯が小さかったので、白い保険適用のコンポレットレジンでの治療となり、見た目では治療跡が分からない仕上がりになったので一安心です。

 また歯磨き後にコンクールFを使うようにしようかな。

時間がかかる虫歯治療

 次回も前歯の治療となりますが、歯科医はいつも予約がいっぱいのようで、1カ月で2回ほどしか通院できず、治療がなかなか完了しませんね。

 昨年の7月に初診となっていますが、いつになったら治療が終わるのだろうか…

 なかなか通院のスケジュール調整も面倒なので、治療が終わったら定期的にクリーニングに通って、虫歯を作らないようにしたいと改めて感じました。

虫歯治療ではなく、予防歯科で歯科医へ通うようにしましょう