YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

プロクター・アンド・ギャンブル【PG】を新規購入【連続増配の継続に期待して投資】


スポンサーリンク

1月19日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-69,725円となりました。

 日経平均が600円上がった夜にNYダウが600ドル下がるなど、なんともタイミングの悪い日本市場です。

 昨夜の米国市場はPPI(卸売物価指数)などの経済指標が弱かったことから、インフレの減速により、利上げペースの鈍化が意識されたものの、景気後退懸念の方が強く意識されたようで、株価は大きく下落しました。

 いよいよ景気後退局面が始まった感がありますが、実際に景気が後退し、株価が低迷しないと、次の緩和政策も訪れませんから、下げる時はしっかり下げて、次の金融緩和を催促する動きになってほしいと思います。

プロクター・アンド・ギャンブル【PG】を新規購入

 米国株のプロクター・アンド・ギャンブル【PG】を新規で購入しました。

 昨日のブログの最後にプロクター・アンド・ギャンブルについても投資を検討すると書いていましたが、すぐに投資することとなりました。

yupin.hatenablog.com

 といっても、1株の購入ですので、日本円では2万円ほどです。

 チャートを見ると、まだ安値となりそうな場面はありますが、その時は買い増しして買付単価を下げればいいと思い、まずは1株購入しておくことにしました。

プロクター・アンド・ギャンブルの3年チャート
Yahoo!ファイナンスから

 プロクター・アンド・ギャンブルと言えば、アリエールや、パンパースなどでお馴染みの企業です。日本法人もあります。

jp.pg.com

 我が家も洗濯洗剤のアリエールや柔軟剤のレノアを使う機会があります。

 洗濯は毎日行う家事なので、我が家ではいろいろな洗剤や柔軟剤を気分によって使い分けています。

我が家で今使っている洗濯洗剤と柔軟剤
花王・ライオン・P&Gを気分で使い分けています

 日本の洗濯洗剤市場では「花王」や「ライオン」などと競合は激しいですが、国際競争力ではプロクター・アンド・ギャンブルが優位ですね。

 プロクター・アンド・ギャンブルの魅力と言えば、「58年連続増配」があります。

素晴らしい配当支払い実績があります

 今回、決してベストなタイミングで買ったわけではありませんが、今後も増配が続く可能性が高いことを考えれば、タイミングよりも、「いかに長期間保有し、配当の恩恵を受けるか」を重視した方が良い。と判断しました。

 現在の配当利回りは約2.5%ですが、長期で保有している間に、利回りが5%、10%とインカムゲインが育っていくことを期待してさらに買い増しをしていきたいと思います。