YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

野沢菜でおやきづくり【子供が楽しんで作りました】


スポンサーリンク

1月17日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+113,160円となりました。

 明日まで開催されている日銀の金融政策決定会合の結果が出る18日までは警戒感や様子見ムードになるかと思ったのですが、予想外に上昇した日本市場でした。

 いよいよ日本も利上げとなるか注目される日銀会合となりますが、仮に緩和継続となった場合には株価は上昇すると思いますが、利上げのタイミングが先延ばしになっただけとも言えるので、一時的な上昇に留まる可能性が高いと思いますので、うかつに飛びつかないようにしようと思います。

 保有銘柄ではラクト・ジャパンが続落しました。

 円安時に仕入れた在庫が業績にネガティブに作用する懸念がありそうですが、悪材料としては一過性のものだと思いますので、私は特に気にしてはいません。

 さらに下げるようならより投資妙味が増すとむしろポジティブにとらえています。

野沢菜でおやきづくり

 妻の実家から野沢菜漬けをいただいたので、息子がおやきづくりに挑戦しました。

 子供とは時々一緒に料理やデザートを作っています。

yupin.hatenablog.com

yupin.hatenablog.com

 いただいた野沢菜を水につけて、余分な塩気を抜いた後に、細かく切っていきます。

 息子の愛刀のネコ包丁は相変わらず切れ味抜群です。

包丁で野沢菜を細かく切ります

 ちゃんと左手は猫の手にして、安全に使っていますね。

 何事も基本は大事ですからね。特に安全にかかわることは疎かにしないように何度も教えましょう。

 その後、炒めて味を調えます。

 飛び入りで次女も加わりました。

次女も参加

 野沢菜を炒めています。

 良い感じになってきました。

良い感じ

 その後、皮で包んでいきます。

炒めた野沢菜を皮で包みます

 ちょうど、つぶあんもありましたので、あんこのおやきも作ることにしました。

 そこでは、長女も作りたがったので、結局、子供は全員参加となりました。

 それぞれが大きさもまちまちですが、楽しみながら包んでいました。

大きさはまちまちですが、手作り感が出ました

 後は、フライパンで焼き目が付くまでしっかりと焼いていきます。

 焼き作業は息子に担当してもらいました。

美味しそうな焼き色になるまで焼きます

 キレイに焼き色がついて完成です。

手作りおやきの完成

 実家にも少しおすそ分けして、お昼にみんなで美味しく食べました。

あんこと野沢菜のおやき

 なかなか腹持ちもよく、食べ応えがありましたね。

 みんなで料理すると楽しいですね。

 料理ができるとおうち時間も充実しますので、今後も食育として、一緒に料理を作る機会を増やしていければいいなと思っています。

 食わず嫌いの食べ物も、自分で作ると食べてみる気になるようで、好き嫌いで悩んでいる方は、料理を通じて食べる気を起させる方法も試してみてはいかかでしょうか。