YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャバでお風呂の配管洗浄をしました【我が家は夏でも湯船に入って疲れを癒しています】

我が家は真夏でも湯船に入りますので、ジャバを使って配管の洗浄をしました。 入浴剤をバブクールに切り替えしっかりお風呂で疲れを癒し、暑い夏を乗り切ろうと思います。

参院選期日前投票へ行ってきました【IR Japanから配当金受領】

参院選の期日前投票へ行ってきました。 全く盛り上がっていない参院選ですが、投票の権利はしっかりと行使します。 システムリサーチが年初来高値を更新しました。

小豆苗の植え付け【マルチ栽培と露地栽培】

小豆の苗を植えつけました。 初めての小豆栽培なので、マルチ栽培、露地栽培併用で育ててみようと思います。

配当金受領【日本郵政・佐藤商事はマーシャンマークが可愛らしい】

日本郵政と佐藤商事から配当金が入金されました。 佐藤商事は特徴的なマーシャンというシンボルマークがあります。 ホテルのカトラリーなどで見かける機会もありそうです。

落花生の植え付け(リベンジ)【猛暑でそろそろプールの準備?】

直播した落花生は失敗してしまったので、苗を作っていた落花生を植えつけました。 今年も落花生を食べることができそうで一安心です。 最近はまるで真夏の猛暑ですので、そろそろプールの準備をします。

マックスバリュ西日本から株主優待が届く【お買い物優待券5,000円分】

マックスバリュ西日本から株主優待の買い物優待券が届きました。 優待券で節約した分は再投資の原資とします。 近所にザ・ビッグの出店を希望します。

梅雨のジメジメは不快ですが花粉症シーズン終了は嬉しい

梅雨時の不快なジメジメ度合いが強まっていますが、花粉症シーズン終了は嬉しいです。 熱中症にならないようエアコンを適切に使うようにしましょう。

カッパ・クリエイトとアトムから株主優待の案内【優待カードにポイント付与】

カッパ・クリエイトとアトムから株主優待の案内が届きました。 家族での外食を楽しみたいと思います。

花王製品をまとめ買い【花王とPayPayのキャンペーンでお得にお買い物】

花王とPayPayのコラボキャンペーン第5弾が開催されていましたので、花王製品をまとめ買いしました。

平河ヒューテックから株主優待が届いていました【見落とし注意】三洋貿易から配当金入金

平河ヒューテックの株主優待のクオカードが到着していたのを見落としていました。 この時期は郵便物が多いので凡ミスに注意が必要です。

梅雨の合間の畑仕事【トマトの屋根掛けとキュウリのネット張り】

梅雨の合間の晴天にトマトの屋根掛けとキュウリのネット張りを行いました。 米国株ではクラフト ハインツ【KHC】も新規に購入しました。

父の日のプレゼント【クリームパンとビール:楽天での購入】

父の日のプレゼントを両実家に贈りました。 我が家もクリームパンを頼んでみました。 コロナの様子をみてみんなで温泉にでも行ければいいなと思います。

玉ねぎの収穫と親子参観【娘に竹馬を作り、娘からは父の日のプレゼントをもらいました】

娘の幼稚園の親子参観で竹馬づくりをし、娘からは父の日のプレゼントをもらいました。 玉ねぎが無事収穫されました。

世界的な利上げにより債権投資妙味が高まるか【私は世界経済インデックスファンドで債券投資を行っています】会社四季報発売日

欧米は利上げ、日本は緩和維持と金利政策に違いが出ていますが、世界的には債券投資が見直されそうです。 世界経済インデックスファンドなど債権を組み入れた投資信託も注目されそうです。 本日、会社四季報夏号が発売されました。活用して書籍代以上は利益…

米国の利上げと配当金受領

九州リース・ひろぎんホールディングス・キャリアインデックス・平河ヒューテックから配当金を受領しました。

令和4年度の住民税通知と納税【太陽光発電・普通徴収分】

太陽光発電などに係る住民税の納税通知書が届きましたので、PayPayにて納税しました。

AMCR追加購入と配当金【ソフトバンク、富士ピー・エス、プレステージ・インターナショナル】

米国市場の下落が続いているので、AMCRを追加購入しました。 残業代や配当金はどんどん再投資していきます。

高配当銘柄から配当金が入金されました【システムリサーチと明豊ファシリティワークス】

システムリサーチと明豊ファシリティワークスから配当金が入金されました。 米国株も高配当銘柄のAMCRを1株購入しました。

ダイヤモンド ZAi読者アンケートが紙面掲載され図書カードをいただきました

定期購読しているダイヤモンド・ザイの読者アンケートが紙面掲載され図書カードをいただきました。

ハピネットから株主優待カタログが届く【子供と楽しく選ぶことにします】

ハピネットから株主優待カタログが届きました。 子供と楽しく選ぶ予定です。

オリックスから配当金【家族全員オリックスに投資し応援しています】

オリックスから配当金が入金されました。3年後に株主優待の廃止を発表していますが、我が家は継続保有の方針でいます。

小豆の種蒔き【小豆栽培に初挑戦】

今年は小豆の栽培にも挑戦してみようと思います。

スティックセニョールの植え付け【マルチと露地で栽培してみます】

スティックセニョールの苗を植えつけました。 マルチ栽培と露地栽培で収穫のタイミングをずらせるか試してみます。

ニンニクがサビ病に感染【最低限の消毒は必要なようです】

ニンニクが今年もサビ病にかかってしまいました。 収穫量が激減しますので、来年はしっかりと消毒をしようと思います。

IRJapanショック!【証券取引等監視委員会が強制調査】

IR Japan元役員が証券取引等監視委員会の強制調査を受け、同社はストップ安となりました。 存続の危機にもなりかねない事件になる可能性もあります。

玉ねぎ価格の高騰【我が家の玉ねぎ畑の価値が急上昇?】

玉ねぎ価格の高騰が続いています。 玉ねぎの不作が高騰の原因のようですが、我が家の玉ねぎは無事収穫できそうです。

2022年5月投資成績【株式投資・太陽光発電】

2022年5月の投資成績【株式投資。太陽光発電】をまとめました

シカクマメの植え付け【今年は一番日当たりの良い場所で育ててみます】

シカクマメの苗を植えつけました。 今年は豊作が期待できそうで今から楽しみです。

トライステージから最後の株主優待と配当金を受領

トライステージから最後の株主優待のクオカードと配当金を受領しました。 クオカードはマツモトキヨシで割引券と併用し使います。

とうもろこし苗の植え付け

子供も大好きなとうもろこしの苗を植えつけました。今年もたくさん収穫できるように管理します。