YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

梅雨の合間の畑仕事【トマトの屋根掛けとキュウリのネット張り】


スポンサーリンク

6月20日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比-203,485円となりました。

    日本市場は寄り付きは高く始まりましたが、欧米の金融引き締めによる景気悪化への警戒感が根強いのか、大幅下落する展開となりました。

    日本は緩和継続なんですけどね。

    ただ、会社四季報夏号も発売されたタイミングでの下落ですので、銘柄の発掘し甲斐があるとポジティブに考えるとしましょう。

 四季報プロ500も活用していきますよ!

yupin.hatenablog.com

クラフトハインツ【KHC】を新規購入

 先週末にクラフト ハインツ【KHC】を35ドルで1株購入しました。

 ハインツと言えば私はケチャップを思い出します。

 北米ではペプシコネスレに次ぐ第3位の食品・飲料メーカーです。

 米国市場は下落が続いていますが、配当利回りも4.5%ほどあり、ディフェンシブ銘柄として購入しました。

クラフトハインツを新規購入

 米国株が下落しても、円安により投資資金のドル転が厳しい状況なのが残念ですが、米国株は高配当の銘柄も多いので、早めの投資による長期保有で外貨の資産を形成していきます。

梅雨の合間の畑仕事

 梅雨の真っ只中の時期ですが、夏のような強烈な日差しで野菜もスクスク成長しています。

 そろそろトマトやキュウリの支柱立てをする時期ですので、作業をしました。

トマト

トマトの様子

 ミニトマト3本ですが順調に大きくなってきました。

花も咲いています

 トマトは実がなる時期に水分が多すぎると実が破裂してしまうので、雨除けにビニールを掛けて栽培します。

ビニールで雨除け

 水分を極力与えないようにすると、味の濃い美味しいトマトになるので、水遣りは自然の雨にお任せです。

キュウリ

 キュウリは収穫しやすいようにネットで棚を作りました。

 このキュウリは「地這え」なので、ネットを張らなくても栽培できるのですが、ネットを張った方がベト病などにかかりにくくなります。

 また、上に育てることで省スペースで栽培できるのがメリットですね。

キュウリはネットで上に育てます

 トマトとキュウリの作業は無事終了です。

 梅雨の雨と夏のような晴天の繰り返しで今後さらに成長スピードが加速するでしょう。

ミス発覚

 畑を見回っていると、植え付けのミスを発見しました。

 タイミングをずらして植えたつもりのズッキーニでしたが、良く見てみると…

かぼちゃでした

 かぼちゃだと手狭なスペースになってしまいました。

 さらに横方向へ伸びていくので、この一帯は過密になりそうです。

 まぁなんとかなりますが、凡ミスですね。

 ズッキーニはこちら

手前:ズッキーニ 奥:オクラ

 全然大きさが違います。

 芽が出た頃は違いが分かりにくいので両方ともズッキーニと思い込んでいた今回のミスでした。

 ですが、ともに病気にもならず、順調に生育しているので良しとしましょう!

枝豆とシカクマメ

 枝豆とシカクマメの様子です。

左:シカクマメ 右:枝豆

 枝豆もいい感じですね。そろそろ莢がついてくる頃です。

 シカクマメは暑い気候が好きなので、これからグングン大きくなります。

 もう少し成長したらシカクマメも支柱とネットを張ります。

 これから収穫と手入れとで忙しくなってきますね。

 流石に昼間は暑すぎるので、作業する時間も早朝か夕方にしないと熱中症になりそうです。

 ですが、この暑さが夏野菜には心地良いようでお日様の恵みを受けて栄養を蓄えていきます。

 夏バテしないように野菜をたっぷり食べて夏を迎えたいと思います。