YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

小豆の種蒔き【小豆栽培に初挑戦】


スポンサーリンク

6月9日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-58,040円となりました。

    システム情報(3677)が37万株の自社株の立会外買い付けを発表しました。

    突然の自社株買い付けの発表ですが、同社は業績も好調ですので、経営陣から見て現在の株価は「割安」と判断しての買い付けと思いますので、ポジティブな材料と思います。

 

IR Japanから撤退

    本日保有していたIR Japan200株を2,320円で売却し、IR Japanへの投資を終了しました。

    終わってみれば値幅制限4倍の影響もなく、ザラ場で値がつきましたが、事件の全容が明らかになるまでは投資ではなく投機ですので、今回は事故にあったと思って資金を引き上げることにします。

    同社は17日に株主総会が予定されていますが、その時に状況の説明があるのでしょうか?

    とりあえず、総会が荒れることは必至ですね。

    役員のインサイダー容疑だけでなく、業績予想修正を適切に開示しなかった上場規程抵触問題もあるので、上場維持を含めて今後の動きが読めません。

    後学のためにしっかりと追加情報を追いたいと思います。

小豆栽培に挑戦

 今年は豆類でもいままで栽培したことがなかった「小豆」を栽培してみようとおもいます。

 きっかけは、息子が大福を美味しそうに食べていたことです。

 子供も餡子を食べられるようになってきたので、小豆も栽培してみたくなったのでした。

 私も大福も好きですし、お餅も大好きなので、自家製の小豆でおしるこが作れたらいいですね。

 今年もふるさと納税で大好きなお餅をもらう予定でいます。

yupin.hatenablog.com

 こちらの粒あんも美味しかったです。

 こちらは少額の寄付でいただけるので限度額付近での調整にオススメです。

yupin.hatenablog.com

セルトレイに種蒔き

 今回はこちらの種を使います。

大納言

 小豆の品種には詳しくないので、多くのお店で売っていたこちらが最初にはいいのかなと思いチョイスしました。

種は見たとおり小豆ですね

 最初は畑に直播きしようと思ったのですが、落花生の直播がほとんど発芽せず、畝がスカスカになってしまったこと、豆類は発芽率が読めないこと、梅雨時で雨が多く降ると発芽前に土の中で種が腐ってしまう可能性があること。以上のことから、今回はセルトレイで苗を作ることにしました。

 

セルトレイに一粒づつ蒔いていきます

ピンぼけでひどい写真ですが…
一袋に96粒種が入っていました

 種を蒔いた後は水遣りをして、畑に作った簡易温室(ダンポールとビニールで作成したもの)に置いて発芽を待つことにします。

 豆は発芽までの間に水分が多すぎると腐ってしまうので、雨のあたらない場所で保管したほうが経験上よいと思います。

 初めての栽培なので上手くいくかは分かりませんが、初めての試みはワクワクしますね。

 無事収穫できるように頑張りたいと思います。

自家製小豆で大好きなおしるこを作りたいですね