YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

落花生の植え付け(リベンジ)【猛暑でそろそろプールの準備?】


スポンサーリンク

落花生の植え付け(リベンジ)

 落花生の苗が順調に育ちましたので、畑に植え付けることにしました。

順調に育った落花生の苗

 実はこの落花生は2回目の種蒔きです。

 5月下旬に1回目の種蒔きを畑への直播で行っています。

yupin.hatenablog.com

 1回目に撒いた場所の様子はこちらです。

ほとんど発芽せず 
写真の範囲で10か所に播きましたが、4か所しか芽が出ませんでした

 落花生よりも雑草が目立つ始末。

 落花生の発芽率は低いにしても、ひどすぎました。

 時期的にまだ間に合いましたので、6月初旬にポットで種を播きなおしていたのでした。

 また、種蒔き時には水をたっぷりとやり、以後は雨が当たらないようにビニールトンネル内で育てたところ、8割近い発芽率となりましたので、今後は毎年このやり方で落花生は栽培しようと思います。

ビニールトンネルで雨除け
今は何も入っていないので、雑草の温室になっています

 せっかく落花生の場所を作っていたので、今回の苗は発芽しなかった場所にそのまま植えることにしました。

 雑草に乗っ取られそうでしたので、軽く雑草を抜き、植えつけました。

植え付け

 直播の落花生とは大きさが違いますが、収穫時期をずらして食べることができるので結果オーライでしょう。

用意した場所にピッタリの数でした

 偶然にも、最初に用意していた落花生栽培スペースにぴったりの苗の数でした。

 きれいに植え付けが完了しました。

 今年は落花生が採れないかと思っていましたが、これでなんとかなりそうで一安心です。

暑い!

 しかし、暑いですね。

 梅雨に入り、一時は雨も降りましたが、ここ数日は気温が急上昇し、夏日となっています。

梅雨はどこへ?

 そろそろ子供用のプールを出しても良いかな?

 でもまだ6月だもんなぁ。

 しかし、ここ数日の陽気だと問題なくプール遊びができてしまいそうです。

 ボチボチ準備することとします。

 水質管理に次亜塩素酸の在庫も確認しなくては。

yupin.hatenablog.com