YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

平河ヒューテックから株主優待が届いていました【見落とし注意】三洋貿易から配当金入金


スポンサーリンク

6月21日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+373,230円となりました。

    昨日は米国がジューンティーンスの祝日で休場でした。

    聞きなれない祝日だと思ったら、2021年に制定された新しい祝日のようです。

    「奴隷解放記念日」に由来するという、アメリカの暗い歴史を感じる祝日ですね。

    今こそ世界の「覇権国家」であるアメリカも、イギリスから1776年に独立した新しい国家ということに改めて気付かされます。

    私は米国の休場を忘れており、昨夜も指値で無駄な注文を出しておりました。気を取り直して、今夜の注文をこれから出そうと思います。

平河ヒューテック株主優待【見落とし注意】

 先日配当金が入金された平河ヒューテックです。

yupin.hatenablog.com

 配当金計算書は確認したのですが、封筒を処分する前に中を確認すると、優待のクオカードを発見しました。

見落としていました

クオカード2,000円分

 この時期は毎日のように株主総会招集通知が届くので、郵便物のチェックが大変なのですが、危うく大切な優待を廃棄してしまうところでした。

凡ミスに注意

三洋貿易から配当金

 三洋貿易から配当金が入金されました。

三洋貿易からの配当金

 三洋貿易は指数も割安で高配当ですので、常に買い増しのタイミングを計っています。

 市場全体が調整する時には利回り5%付近まで連れ安することがあるので、株価水準が是正される前にコツコツ集めていきたいと思います。

 夏号の四季報で確認すると、業績もコロナショックからしっかり回復しており、今後の増配も期待できそうです。

 人気化しないことから、バリュートラップにはまる可能性もありますが、配当と好業績という裏付けがあるので、安心して保有できる良い銘柄だと思っています。