YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

とうもろこし苗の植え付け


スポンサーリンク

6月1日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+108,125円となりました。

 6月相場はプラスでスタートしました。

 昨夜のNY市場は下落しましたが、利益確定の売りのようで、そこまでネガティブな感じではなかったようです。底堅さが確認できるようになってくれば、利上げなどもいよいよ織り込んで反騰に期待したいですね。

TOBが相次ぐ

 投資対象として監視していた日水製薬イナリサーチがともにTOBとなりました。

 あいにく私は投資に二の足を踏んでいたので両社とも保有していません。

 今後も企業再編の動き、M&Aなどは活発になると思いますので、買収対象になりそうな割安・高財務銘柄についてはイベント投資狙いで保有したいと思います。

 割安で高配当な銘柄については株価も安定していることが多いので、配当株投資の延長でTOBに引っ掛かればラッキーですね。

 資金効率は悪い投資法ですが、負けにくい投資手法のような気がします。

とうもろこしの植え付け

 セルトレイで苗を作っていたとうもろこしですが、植えつけられる大きさに無事育ちました。

とうもろこしの苗

 発芽率は85%ほどといったところです。

 種蒔きの様子はこちらです。

yupin.hatenablog.com

 最初は一人で植え付けていましたが、宿題を終えた息子が手伝ってくれました。

植え付けと水撒きを手伝ってくれた息子

 とうもろこしは子供も大好きですからね。

BBQで焼きもろこしにしたい

 焼きもろこしもいいですが、茹でたとうもろこしもいいですね。

 たくさん収穫できそうですので、今から楽しみです。

 今回とうもろこしを植えて、だいぶ畑に野菜が植わってきました。

だいぶ畑が埋まってきました

 まだまだ小さいですが、これから暑くなってくればグングンと成長してくるでしょう。

 昨年は8月中旬に収穫でしたが、今年は早めに種蒔きをしたので、8月に入れば収穫できるかなと思います。

 昨年の茹で上がりのとうもろこしの写真を確認したらとても美味しそうですね。

 今から楽しみです。

yupin.hatenablog.com