YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

配当金受領【日本郵政・佐藤商事はマーシャンマークが可愛らしい】


スポンサーリンク

6月27日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比+40,815円となりました。

    日経平均に比べ、私の保有銘柄は元気がありません。

    マザーズが復活してこないとやはり勢いがでてきませんね。

    やはりきっかけは米国市場になると思うので、週末に上げていた米国が今夜どうなるか注目です。

日本郵政から配当金

 日本郵政(6178)から配当金が入金されました。

日本郵政の配当金


 IPO組の私としては残念な銘柄だと思っています。

 復興財源に充てられるのは分かりますが、新規上場時に購入した投資家の期待に全く応えられていませんね。

 業績は右肩下がりの一方で、今後の成長についてもビジョンが見えません。

 さらに、既存の投資家はいつか来るであろうさらなる「売出し」への不安にさらされています。

 民営化して15年。

 まだまだ旧態依然の体質から変わるには時間がかかりそうです。

 配当利回りこそ5%を超えていますので、ある程度配当金で元本を回収したら撤退を検討しています。

佐藤商事から配当金

 佐藤商事(8065)から配当金が入金されました。

佐藤商事の配当金

 佐藤商事は昨年9月に立会外分売にて購入しています。

 購入日の記事はこちらです。

yupin.hatenablog.com

 現状は分売価格の1,171円を下回っていますが、PER6倍程度、PBRも0.5倍ほどと、割安な銘柄であり、配当利回りも5%を超えており、配当方針を業績連動型に変更など、今後株価の是正が期待できそうですので、高配当銘柄として、配当をいただきながら長期目線で保有予定です。

 また、「マーシャン」という会社のシンボルマークが印象的です。

 なんとこのキャラクターは2021年に「生誕75周年」を迎えたとのこと。

 75年前にシンボルマーク(キャラクター)が考えられるとは伝統と先見性を感じます。

佐藤商事のシンボルマークのマーシャン
佐藤商事HPから

 この「マーシャン」は、ホテルオークラ、パレスホテル、帝国ホテル大阪サンマルク日本航空上島珈琲店などでカトラリーに刻印されているので、今後利用する機会があれば確認してみたいと思います。

カトラリーに刻印されたマーシャン
佐藤商事HPから

 また、包丁で有名な柳宗理シリーズにもキャラクターが刻印されているようですよ。

 佐藤商事の調理器具を調べていたらオシャレな鉄フライパンを発見しました。

 マグマプレート材という素材も面白そうです。

 価格もお手頃なので、妻の許可が出たら購入してみたいですね。
 ステーキなどに適していそうです。