YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

小豆苗の植え付け【マルチ栽培と露地栽培】


スポンサーリンク

6月28日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+176,815円となりました。

 ヤマダホールディングスが年初来高値を更新しました。

 同社は自社株買いも発表していますので、株価もそのうち500円を超えてくると思います。

 また、そろそろ株主優待も届く時期ですので、楽しみですね。

梅雨明け

 今年は梅雨らしい雨もほとんど降らず、空梅雨になるのかなと思ったら、突然の猛暑です。

まだ6月ですよ

 私の住む地方でも、6月の最高気温を連日更新しています。

 明日はさらに気温が上がる予報です。

 政府は節電ポイントなどを発表しましたが、これだけ暑ければ節電よりも熱中症予防が大切ですね。

 なるべく節電を心がけますが、電力需要の逼迫のためではなく、家計のためです。

 これだけ電気代が高くなっている今、進んで無駄遣いする人などいないでしょう。

 政府は節電ポイントではなく、省エネ性能に優れた家電への買い替えに補助金を出すようにした方がよほど経済対策にもなり良いと思いますが、そういった話は出なかったのでしょうか?

 エアコンは必須の気候になってしまったので、省エネ性能の高いエアコンに買い換えるだけでも消費電力がだいぶ減ると思うんですけどね。

省エネ性能の高い家電への更新も検討したい

小豆苗の植え付け

 小豆の苗が順調に発芽したので、畑に植え付けることにしました。

小豆の苗

 種蒔きは6月上旬に実施です。

 小豆栽培は今年初挑戦。

yupin.hatenablog.com

 落花生と同じく、種蒔き時に水をたっぷりとやり、以後は水を与えないようにしたところ、良好に発芽しました。

 やはり豆類は種蒔き後の水分管理が発芽率に大きな影響を与えるようです。

種蒔き後はトンネル内で雨が当たらないようにしていました

 さて、小豆の植え付けですが、今回は「マルチ栽培」と「露地栽培」を併用することにしました。

 小豆栽培は初めての試みですので、どちらが良いか検証も兼ねております。

 マルチ栽培は雑草予防になり、管理は楽ですが、倒伏防止に支柱を立てなくてはいけないかもしれません。

マルチ栽培

 全ての苗に支柱を立てるのも大変なので、キュウリのようにネットを張ってもいいかもしれません。

 露地栽培は土寄せで倒伏を防げそうですが、雑草駆除と水分管理が手間になります。

 最近の真夏のような気候だと露地栽培はすぐに土が乾いてしまうので、根がつくまではしっかりと水遣りをしようと思います。

露地栽培

 今回の苗の数(約70本)でどれだけの小豆が収穫できるかわかりませんが、小豆はおはぎやおしるこ、赤飯などに使えますので、無事に収穫できるように育てていきたいと思います。

冬のおしるこのために頑張って育てます