YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

米国の利上げと配当金受領


スポンサーリンク

6月16日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+47,375円となりました。

 米国が0.75%の利上げに踏み切ったことにより、NYダウは材料出尽くしで反発し、日本市場も寄り付きは上げて始まりましたが、後場にかけ上げ幅を縮小しました。

 参院選が近づいていますが、岸田政権からは景気浮揚策が出てこないので、当面は日本国内より、米国の状況に意識を向けた方が良さそうです。

利上げで物価上昇に歯止めがかかるでしょうか

配当金入金

 本日は4社から配当金の入金がありました。

平河ヒューテック

ひろぎんホールディングス

キャリアインデックス

九州リースサービス

 九州リースサービスは高配当・優待銘柄ですので、家族全員がホルダーになっています。

 昨年に立会外分売を実施し、値下がりした際に購入しました。

yupin.hatenablog.com

 ひろぎんホールディングスも昨年家族全員で購入しました。

 高配当、2,500円相当のカタログギフトの優待を目当てに投資したときの記事はこちらです。

yupin.hatenablog.com

 投資時に「優待廃止にならないように祈っています」と書いていましたが、廃止ではありませんが、早速「優待改悪」の憂き目にあうハメに。

 

yupin.hatenablog.com

 2,500相当のカタログギフトから500円のギフトカードと優待価値80%オフです。

 ただ、ギフトカードは使い道が多いので、悪くはないですね。

 せめて1回くらいはカタログギフトをいただきたかったですが、ギフトカードの到着を楽しみにしたいと思います。