6月10日投資成績
本日の保有株の含み損益は前日比-192,385円となりました。
昨夜のNY市場では、各指標が大幅に下落したため、週末要因と重なり本日の日本市場も終日軟調となりました。
今晩のNY市場ではCPI(消費者物価指数)の発表が控えているので、その結果により週明けの相場展開が決まりそうです。
政府と日銀が「円安の進行を憂慮」と声明を発表しました。
先日、黒田総裁が「物価高を家計が受け入れている」と国民感情を逆なでする発言で謝罪していましたが、今度は「円安を憂慮」という口先介入が入りました。
つまりは、当面「円安は放置する」ようですので、この声明では円安の進行は止まらにと思います。
新型コロナももう警戒感が薄れ、訪日観光客(インバウンド)の本日から受け入れが開始されたので、円安は観光業にはメリットですので、今までダメージを受けていた観光業の回復が期待されます。
産油国と同じく、政府は「この円安を利用して、インバウンド、輸出産業は稼げるだけ稼ぐように」と声明を出した方がよほど外国の危機感を煽り、円安に歯止めがかかると思いますけどね。
経済政策については強かに外交を展開して欲しいものです。
オリックスから配当金
オリックスから配当金を受領しました。
我が家は家族全員がオリックスの100株ホルダーですので、配当金は23,300円になります。
もちろんNISA口座で投資しており非課税となっております。
オリックスは先月株主優待制度の廃止を発表し、投資家を驚かせましたが、優待廃止は3年後であること、今後は配当にて投資家に還元していくと明確なアナウンスがあり、株価も落ち着いています。
優待廃止発表時のブログはこちらです。
オリックスの株主優待はとても魅力があるので、優待廃止は残念ですが、株価への影響を配慮し、3年後の廃止など、移行期間の設定などはさすがオリックスといったところです。
我が家はまだ株主優待を3年間いただけること、オリックスに投資したタイミングがコロナショック時であり、配当利回りも高いことから継続保有していく方針です。
やっぱり優待は楽しみ
今年は物価上昇により家計が厳しいので、昨年同様洗剤をもらおうかと考えています。
昨年は2人分の優待で洗剤をいただきました。
ただ、あと3年間ということを考えると、洗剤は味気ないような気もしますので、ジャムなど、珍しいものでもいいかな。
こちらのジャムもとても美味しかったのでリピートもありかと思います。
毎年カタログを眺めながら妻と選ぶのが楽しみですので、カタログの到着が待ち遠しいです。