YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

シカクマメの植え付け【今年は一番日当たりの良い場所で育ててみます】


スポンサーリンク

6月3日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+83,159円となりました。

    NY市場の上昇につられ、日経平均も上昇しましたが、保有株はそれほど上昇しませんでした。

    クリエイト・レストランツ・ホールディングスは+5%超、年初来高値更新と絶好調です。

    やはり、優待が魅力な銘柄は強いといったところでしょうか?

    本日の終値936円でも100株ホルダーの優待利回りは4%超ですからね。

yupin.hatenablog.com

 

    一方、OPECプラスで原油の増産が決まりましたが、原油相場は高値を維持しています。この程度の増産だとロシアへの制裁で減少しているロシア原油の影響を補えないとの見通しからのようです。

    ウクライナ問題の終結や、コロナからの回復後は原油価格が下落するのがわかりきっているので、産油国は今のうちに儲けておこうと必死ですね。

    こうなると産油国との我慢比べですので、光熱費やガソリンの節約に努めて家庭では対抗するしかありません。

    これから暑くなるので、真夏には電気代を気にせずにエアコンを使えるように原油価格が落ち着いてくれることを願います。

シカクマメの植え付け

 シカクマメの苗がそこそこ育ってきたので畑に植え付けることにしました。

 シカクマメはGWの終盤に種蒔きをしました。

yupin.hatenablog.com

 シカクマメは種がとても硬く、発芽まで時間もかかるので毎年発芽するように祈りながら管理しています。

 ここらでは種自体売っているのが珍しく、苗もほとんど出回っていないので、苗作りを失敗するとその年のシカクマメは諦めないといけないですからね。

全てのポットが無事発芽しました

 各ポット3粒づつ蒔きましたが、ほとんどのポットが2粒の発芽でしたので、発芽率は63%程度でした。(30粒中19粒が発芽)

まだ小さめですが植えちゃいます

 シカクマメの植え付け場所にはマルチシートをはってあるので、そちらの方が地温も高く、成長しやすいので畑に植えてしまいましょう。

マルチで地温も上がります

 シカクマメは熱帯地域の植物ですので、暑さにはとても強いです。

 むしろ、こちらの地域では暑さの心配は全くありません。

 ですので、今年は我が家の畑の中でも一番日差しが厳しく、西日も容赦なく当たる場所に植えることにしました。

手前は長ネギ、奥は枝豆です

 シカクマメは暑さに強く、支柱を立てて栽培するので、グリーンカーテンとしても利用できます。

 プランターでも栽培できるようですので、今後さらに普及していくかもしれませんね。

 シカクマメについては奈良県のホームページで分かりやすく説明されています。

www.pref.nara.jp

 豆ですので、タンパク質豊富なのはもちろん、抗酸化作用のカロテンやビタミンも含まれており、生活習慣病の予防や免疫力を高めたりする効果も期待できます。

 食べ方としても、ほどよい苦みが美味しく我が家の夏の楽しみの野菜のひとつです。

 さっと茹でてサラダにしたり、炒めて食べても美味しいですが、私は特に天ぷらが気に入っています。

 昨年シカクマメの天ぷらをブログに載せていました。

yupin.hatenablog.com

 ビアリーとの相性も抜群でしたね。

 今年はシカクマメに一番適した場所に植えることができましたので、豊作が期待できます。

 10個の苗が育ちましたので、相当な量が収穫できそうですので、近所や職場におすそ分けして、シカクマメの普及にも力を注ぎたいと思います。