YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

トライステージから最後の株主優待と配当金を受領


スポンサーリンク

6月2日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-209,320円となりました。

 保有銘柄では直近で好調だったシステムリサーチやキャリアリンクが反動安となっています。

 新型コロナの制限もだいぶ緩和されていますので、業績は回復していくと思われますが、原油価格などが高止まりしており、物価高にいつ歯止めがかかるのか見通せないので家庭レベルでの景況感は悪化していきそうなことが相場にも警戒感としてある気がします。

 私が普段利用しているガソリンスタンドからも明日から値上げをすると連絡がありました。

 ここ一週間の間で2回目の値上げの連絡です。

 原油高は輸送費はもちろん、原材料の高騰にも直結しますので、家計へのダメージは大きいですね。

 通勤手当ではガソリン代を賄えないので、通勤手当原油価格を反映した金額に見直してほしいと思います。

原油が上がると生活に関するものの多くが値上がりしますね

 インフレについては資本主義での経済成長面では本来悪いことではないのですが、所得の伸び率が物価上昇率に追い付いていない現状では財布のひもが固くなる一方で経済活動の循環がうまくいかなくなってしまうので、物価高が生産者の所得向上へとしっかりつながるように政治家には政策を進めてほしいと思います。

コストばかりが上昇する状況を打破して欲しいですね

トライステージから最後の優待&配当金入金

 MBOにより上場廃止予定のトライステージから株主優待と配当金が入金されました。

最後の株主優待 クオカード1,000円分

配当金

 トライステージのMBOと利益確定の記事はこちらです。

yupin.hatenablog.com

 トライステージは約10年保有し、その間株主優待のクオカードをいただきました。

 ここ最近は業績があまり良くなかったので、株価は低迷していましたが、PERなどの指数は割安でしたので継続保有していました。

 コロナショック時にはさすがに株価が暴落しましたが、財務も良好なため、業績の回復に期待し保有していたところ、MBOによる上場廃止のため、強制的に利益確定となりましたが、利益が出たので良かったと思っています。

 トライステージを売却したことで、買い付け余力も幾分増えましたので、また私好みの割安・高配当・優待銘柄の新規投資先を探したいと思います。

エスクロー・エージェント・ジャパンから配当金

 エスクロー・エージェント・ジャパン(6093)からも配当金が入金されました。

エスクローAJから配当金

 同社については株価は低迷中であり、私も結構な含み損を抱えている状態です。

10年チャートでは底値圏に見えなくもないですが…

 業績の伸びがイマイチであることもさることながら、同社については新設した株主優待を僅か3年で廃止するという前科があることが株価の重しになっていると思います。

 優待廃止の際に今後は配当金にて還元と方向が変わりましたが、業績が伸びていないので配当金も思ったほど伸びず…といった状態です。

 財務は良好ですので、TOBなどイベントに引っ掛かればラッキーというスタンスでしばらくは様子見をしようと思っています。

 ただ、買値付近まで株価が戻ったら資金効率を考えて売却する可能性の方が高いと覆いますが。

クオカード優待はマツモトキヨシで利用

 クオカードの優待は私の場合、マツモトキヨシで日用品や子供のオムツなどを購入するのに使っており、非常にありがたい優待です。

 マツモトキヨシでは割引クーポンをもらえる機会が多いので、クーポン利用・クオカードでの支払いで日用品を安く買うことができます。

 先日もスクラッチの割引券をもらいました。

いただいたスクラッチ

 こういうのは子供が喜びますので、子供にスクラッチをしてもらいます。

 すると…

15%割引クーポンになりました

 15%割引は結構大きいですね。

 オムツとトイレットペーパーや洗剤などの日用品を買ってきました。

 クオカードを使用して節約できた現金は投資用口座に入金し、再投資をするようにしています。

 まだ子供が小さく、現在一馬力の我が家では入金力は小さいですが、株主優待で節約できたお金は再投資に回し、雪だるま式に資産が増えていくように小さなことをバカにせず、愚直に資産を積み上げていきたいと思います。

節約と長期投資のハイブリッドで資産を築いていきましょう