YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

高配当銘柄から配当金が入金されました【システムリサーチと明豊ファシリティワークス】


スポンサーリンク

6月13日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比-189,690円となりました。

 日経平均が3%超の大幅下落したのに対し、私のポートフォリオは1%減で済みましたので、今日の全面安の市況からするとマシだったかもしれません。

 日本の株価は米国の金利によって決まるんじゃないかと言うくらいに、今の日本市場には主体性がないですね。

 明日以降の相場も今晩のNY次第なのでしょう。

 7月10日には参院選も予定されていますが、盛り上がっていませんね。

 期待できない現内閣と、さらに期待できない野党。

 選択肢の無い閉塞感が漂います。

AMCR購入【米国株】

 10日にAMCR(アムコー)を1株購入しました。

12.7ドルで1株買付

 金利上昇懸念からダウが-880ドルと大幅に下落したので、高配当銘柄としてAMCRを買ってみました。

 同社は包装・パッケージを扱う多国籍企業であり、食品や医薬品、ペット用品など他業種に向けた事業を展開しており、安定感があります。(ダイヤモンド・ザイに取り上げられていました)

 また、主要顧客にコカ・コーラネスレ、P&Gなどがあるので、不景気に対する耐性も強そうです。

 株価も12ドルから13ドル近辺と購入しやすく、37年連続増配という実績がありますので、今後もコツコツ買い増しを検討しています。

 ただ、最近の止まらない円安により、ドル転ができずドル建ての買い付け余力がほとんどなくなってしまいました。

 日本政府の口先介入がありましたので、円高に振れる場面があればドル転を進めたいと思います。

配当金受領

 システムリサーチと明豊ファシリティワークスから配当金が入金されました。

システムリサーチ

明豊ファシリティワークス

 システムリサーチは業績も好調ですので、2018年の高値をいずれは超えてくると思いますし、今後の増配にも期待しています。

 明豊ファシリティワークスは2022年3月期決算の減益が嫌気され、株価は下落していますが、配当利回りは4%超、財務良好ですので、ひそかに買い増しを狙っています。

 米国株も高配当銘柄を中心にコツコツ集めて配当金収入を増やし、配当金でさらに高配当銘柄を増やして雪だるま式に資産を増やしていくことを目指します。

配当金で不労所得を増やしていきます

 一部の資金ではキャピタルゲイン狙いの投資も行いテンバガー銘柄も探し当てたいですね。