YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンジン・おかのり・ズッキーニの種蒔き【家庭菜園】

GWに入りました。本格的に家庭菜園の種蒔きをする時期です。

久しぶりの【かつや】で冒険に失敗する【チキンカツに魚粉は合わない】

久しぶりにかつやへ行き食事をしました。期間限定メニューの「辛出汁チキンカツ」を食べましたが、私には合いませんでした。

家庭菜園の種を購入【シカクマメの種も無事入手】

いよいよ家庭菜園もシーズンインです。野菜苗の下見に行き、今回は種を買ってきました。

球レタスの種蒔き【ペレットタイプは蒔きやすい】

レタスをしゃぶしゃぶにしたら美味しかったので、家庭菜園で球レタスを作ることにしました。 ペレット種子は蒔きやすいので便利です。

FPG・ハピネットが上方修正・増配を発表

FPGとハピネットが上方修正・増配を発表しました。

ドウダンツツジが開花【我が家の庭木】

ドウダンツツジが開花しました。 これからの時期は庭木の多くが開花し、楽しい時期です。

投資元本回収完了!【イオンのオーナーズカードキャッシュバック】

株主になって12年、遂にイオンの株主優待のキャッシュバックの累計金額が投資元本を超過し、元本回収が完了しました。

固定資産税の納税通知書が届く【今年から本来の税額を支払います】

固定資産税の納税通知書が届く 先週、市役所から今年の固定資産税・都市計画税の「納税通知書」が届きました。 届いた封筒 固定資産税は毎年1月1日の時点で土地や建物を所有している個人や事業主にかかる税金です。 自治体にとっては貴重な収入源となって…

久しぶりにカフェで軽食を食べました【家庭菜園も少々】

ランチを食べ損ねたので、久しぶりに妻とカフェへ行き軽食を食べました。

トライステージを利益確定

MBOを発表し高騰したトライステージを利益確定しました。

ホルモンランチを食べました【久しぶりに訪れた店が想像以上に良くて嬉しかった】

久しぶりに訪れたファミレスが想像以上に安い・速い・美味いで嬉しいサプライズでした。 家族で行きつけになりそうです。

イオンのPBブランドフライパンを買ってみました【リーズナブルですが耐久性に期待】

コーティングフライパンを新しく買いました。寿命のあるものですが、イオンのPBブランドのフライパンの耐久性に期待しています。

ジューンベリーが開花【開花の時期到来】

ジューンベリーが開花しました。花壇のチューリップもこれから見頃です。

胃腸炎から復活したので、美味しいパンを食べに行きました

胃腸炎から復活したので、パン屋さんで美味しいパンを食べてきました。

息子に新しいサッカーシューズを購入

差㏍‐を初めて2年目の息子ですが、今はいているシューズが小さくなったので、2足目のシューズを購入しました。

感染性胃腸炎で家族が全滅する【子育て世帯は胃腸炎にも注意】

感染性胃腸炎にかかり、一家全滅しました。 こどもからの感染症には特に注意が必要です。

TOKYO BASEの株主優待【10%オフのデジタルクーポン】

TOKYO BASEの株主優待が届きました。我が家は使わないので、知人にでも譲ろうと思います。

娘の水筒を買い替え【ハローキティのステンレス水筒】

娘のプラスチック水筒が壊れてしまったので、ステンレス製の水筒に買い換えました。 キティちゃんのデザインで娘も気に入ったようです。

玉ねぎに止め肥え【止め肥えは時期が重要】トライステージがMBO

家庭菜園の玉ねぎに止め肥えを実施しました。 栽培期間はあと約2ヵ月。無事に収穫できるよう見守ります。 また、トライステージがMBOを発表しました。

長ねぎの苗の植えつけ【私は苗作り担当です】

長ねぎの苗が無事育ったので、畑へ植え替えました。 植え替えは父の担当、私は苗作りを担当しました。

娘の歯が抜けました【生え変わりの時期到来】

5歳の娘の1本目の乳歯が抜けました。前歯のない部分のある笑顔がより子供らしさを感じさせるようになりました。

ノーマルタイヤへ交換【子供も楽しくお手伝い】

家の車のタイヤをノーマルタイヤへ交換しました。 子供も楽しくお手伝いです。 またこの車で家族旅行に出かけたいです。

液体歯磨きを使ってみました【バトラー デンタルリキッドジェルは発泡剤無配合で長時間のブラッシングに適しています】

液体歯磨きを使ってみました。長時間ブラッシングにいい感じです。 フジが株主優待制度を変更しました。 マックスバリュ西日本から株式交換ホルダーには良い変更内容だと思います。

春菊の種を蒔きました【子供は新学期がスタートです】

だいぶ暖かくなってきたので、春菊の種蒔きをしました。 春菊は家庭菜園で作るようになってから特に好きになった野菜です。 子供は新学期が始まりました。

スナップエンドウを定植【苗作りはあまりうまくいかなかったかな?】

育苗していたスナップエンドウを畑に植えました。 苗作りはあまりうまくいきませんでしたが、無事収穫出来ればいいなと思います。

シンシアから配当金と株主優待到着【コンタクトレンズがお得に買えます】

シンシアから配当金と株主優待をいただきました。 我が家はシンシアでコンタクトレンズを購入し、コンタクト代を節約することができました。

ヒノキヤグループから配当金が入金【ヤマダHDへの完全子会社化のため、ヒノキヤグループから最後の配当金】

ヒノキヤグループから配当金が入りました。ヤマダHDの完全子会社化で上場廃止ですので、最後の配当金です。 ヤマダHDは優待も魅力なので、引き続き株主として応援します。

ドジョウに新しいエサをあげてみました【みんなで追いかけていてかわいい】

我が家で飼育しているドジョウに新しいエサをあげてみました。

末の娘が入園式【緊張することもなく、自由に大暴れ】

末っ子の娘が入園式を迎えました。 すでに幼稚園に慣れていた娘は大暴れで幼稚園を楽しんでいます。

2022年3月投資成績【株式投資・太陽光発電】

2022年3月の投資成績をまとめました。