YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

娘の歯が抜けました【生え変わりの時期到来】


スポンサーリンク

娘の歯が抜けました

 この4月で年長さんになった長女ですが、ここ最近下の前歯がグラついてきていました。

 もう少しで6歳になるので、そろそろ乳歯から永久歯への映え代わりの時期が始まりますね。

 娘は初めての経験ですので、歯がグラついて痛いのと怖いのとで、お菓子が大好きな娘ですが、固いせんべいなどは食べたがらなくなっていました。

 そんな歯がグラついた状態がひと月ほど続いていたのですが、一昨日のお昼過ぎにもグラつきを訴えるので、妻が「抜いちゃう?」と聞くと頷く娘。

 そこで、抜歯の準備に取り掛かりました。

縫い糸を使って抜歯

 我が家の抜歯担当者は妻です。

f:id:YUPIN:20220409003153p:plain

さあ、口を開けなさい

 グラついている歯に縫い糸を巻き付けます。

f:id:YUPIN:20220409003003j:plain

スタンプは笑っていますが、本当は怯えた表情の娘

 我が家の子供はこの方式で抜いています。

 長男は小学3年生ですが、現在9本抜歯済み。

 ただ、私は自分が子供の頃、糸を使って抜いたことがないので、怖くないのかなぁと思います。

 ただ、他人が引っ張るので、躊躇もなく、一瞬で終わるのがいいですね。

 せっかくなので、この写真を撮り終えてから、動画も撮影しました(笑)

 娘の心の準備が整ったところで妻がスポーン!と無事抜歯完了。

 直前まで怯えていた娘はポカーンとした表情(笑)

 全く痛くなかったようです。

f:id:YUPIN:20220409003008j:plain

無事抜歯完了

 抜いた歯は瓶に入れて保管しています。

 乳歯は下の歯は屋根に、上の歯は縁の下に「投げる」風習があるところもありますが、我が家は記念に手元に残しています。

 

子供らしい顔に

 無事歯が抜けて、安心したことと、固い物が食べられる喜びで娘は満面の笑みです。

f:id:YUPIN:20220409002959j:plain

子供らしい歯のない部分がある笑顔

 自分で鏡を見に行って笑っていました。

 これからどんどん永久歯へ生え変わっていきますが、丈夫で健康な歯は財産だと思いますので、虫歯にならないように歯磨きもしっかり出来るようになっていって欲しいと思います。

f:id:YUPIN:20220409005646p:plain

キレイに歯磨きしましょう