YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

家庭菜園の種を購入【シカクマメの種も無事入手】


スポンサーリンク

4月28日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+297,258円となりました。

    日銀が大規模な金融緩和を継続ということで、警戒感が後退しましたかね。

    米国は利上げで引き締めにかかっていますが、日本は緩和を継続しないといけない状態ということで、単純に緩和策継続を喜んではいられませんね。

    為替も1ドル130円を突破しました。いずれは円安になると思っていましたが、こんなにも急激に円安になるとは。

    米国株は今は調整していますが、今後も上がっていくでしょうし、ドル建て資産の価値が今後ますます高まりそうです。

国力の差がしっかり為替に反映されてきました

 

キャリアリンクが上方修正・増配

    キャリアリンク(6070)が通期業績の上方修正と増配を発表しました。

 開示情報はこちら

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220427530423.pdf

    配当は20円から40円へと倍増となります。

    私の買い付け単価は899円ですので、配当利回りが一気に4.4%と高配当銘柄へと変わりました。

高配当銘柄へ成長です

    保有銘柄ではシステムリサーチ(3771)も上方修正を発表。FPG(7148)も良好な2Qを発表しています。

 それぞれの開示情報はこちら

 システムリサーチ

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220427530063.pdf

 FPG

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220427529690.pdf

    円安や原油高などが企業の業績に与える影響は少なくないとは思いますが、コロナを乗り越えて業績が回復している業種は素直に「買い」で良さそうです。

 システムリサーチはクオカードの優待もある、優待・高配当銘柄です。

yupin.hatenablog.com

家庭菜園の種を購入

 さて、当方ではGWを過ぎた頃から本格的に家庭菜園の時期が始まります。

 いつも野菜の苗を購入しているお店に下見に行ったところ、野菜苗がだいぶ充実してきていました。

苗の販売も本格的に始まります

 ピーマンやトマトなど、種から栽培するのが難しい野菜や、スイカなど、接木苗の方が良い野菜は苗で育てることにしています。

 苗については今回は下見とし、GWにでも買いに来るとしましょう。

 ただ、せっかくお店まで来ましたので、今回は種を購入してきました。

購入した種

 今回購入してきた種はこちらです。

今回購入した種
  • かぼちゃ
  • オクラ
  • ズッキーニ
  • 落花生
  • おかのり
  • 枝豆
  • シカクマメ
  • 人参
  • とうもろこし

 今回は以上です。

 総額3,000円ほど。

 今回は今まで作ってみて、美味しかったもの、作りやすかったものなど、実績を重視して種を選んでみました。

 シカクマメは必ず作りたかったのですが、売り場を見ると、最後の1袋でした。

 ギリギリ購入できて一安心。

 シカクマメは当地ではマイナー(むしろほとんど知られていない)ですが、売り場に並ぶとあっという間に売れてしまうので、知っている人は知っているのですね。

 シカクマメは軽く茹でてサラダにして食べても美味しいですが、個人的には天ぷらが最高だと思っています。

 プランターでも栽培でき、グリーンカーテンとしても使えますので、興味のある方は栽培してみてください。

昨年のシカクマメの様子
青い花が咲いた後に豆がなります

 

 今年は息子が小学校からもらってきた大豆もありますので、今後購入する苗を植えてみて、さらに栽培する野菜を追加するか検討したいと思います。

 

yupin.hatenablog.com

 半分ほどは枝豆のうちに収穫し、残りは完熟させて大豆として収穫してみようかな。

 日差しも暑く感じる日も増えてきましたので、いよいよ野菜作りのシーズンインですね。

種蒔き、苗植えに向けて畝づくりなどでいい汗をかけそうです。

畑仕事もいい運動になります