YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

イオンのPBブランドフライパンを買ってみました【リーズナブルですが耐久性に期待】


スポンサーリンク

4月19日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+51,022円となりました。

    ドル高・円安が止まりませんね。125円付近で当面揉み合うのかと思いましたが、あっという間に128円台です。

    この円安が物価高に拍車をかけなければいいのですが。

    もういろいろなものの値上げは勘弁して欲しい・・・

新しくフライパンを購入

 今まで多用していたフライパンのコーティングが剥がれてしまったので、新しくフライパンを購入することにしました。

 新型コロナの外出自粛の影響もありますが、我が家は妻が料理を良く作ってくれるので、フライパンの出番は多いです。

f:id:YUPIN:20220418085301p:plain

もっと子供が野菜炒めなど食べてくれればなお嬉しいのですが

 コーティングの関係ないビタクラフトの鉄フライパンも所有していますが、餃子やクレープの皮など、くっつかない方が良い物はコーティングのしてあるフライパンの方が使いやすいようです。
 ステーキなどは鉄フライパンが活躍しますね

コーティングはいずれ剥がれる

 コーティングの種類にはフッ素樹脂やセラミックコーティングがありますが、コーティングの寿命は使用頻度にもよりますが、調理道具業界ではおおむね「2年」というのが一般的のようです。

 金属製のヘラを使わない、焦げ付かせない、空焚きを防ぐなど基本的な使用法を守っても寿命には逆らえないので、勿体ない気がしますが、定期的に買い替えるべきなのだそう。

イオンのフライパンを買ってみた

 コーティングのフライパンは「消耗品」ということが分かりましたので、それなら安価なものでも良いかなと思い(思考が極端)、イオンで売っていたこちらのフライパンを買ってみました。

f:id:YUPIN:20220418084922j:plain

イオンのフライパン

 イオンのPBブランド「トップバリュ」のフライパンです。

 焦げ付きにくさ☆☆

 コーティング耐久性☆☆

 軽さ☆☆☆

 とあり、コーティングについては「普通」といったところなのでしょうか。

 重さについては☆3つだけあり、確かに軽くて扱いやすく感じました。

 お値段は¥1,280(税抜き)でリーズナブル

 他のフライパンは¥4,000~でしたので、コーティングの耐久性など、価格なりの理由があるのでしょうけど、こちらのフライパンをお試しに使ってみようと思います。

f:id:YUPIN:20220418084914j:plain

家庭用のほとんどの熱源に対応しています

f:id:YUPIN:20220418084906j:plain

我が家のIHにも収まり良し

 さっそく妻が肉野菜炒めで使用しましたので、使用感を聞いたところ、「問題なし、いたって普通」とのこと。

 新品だから当たり前ですが、普通に使えるということが大事。

 このフライパンが2年使えれば価格を考えればコーティングのフライパンはこれでいいのではないかと思いますので、これから使ってみて耐久性を確認してみたいと思います。