YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ノーマルタイヤへ交換【子供も楽しくお手伝い】


スポンサーリンク

タイヤ交換

 4月3日の日曜日にタイヤ交換をしました。

 我が家は普通車と軽自動車の2台体制ですが、軽自動車は3月28日にノーマルタイヤへ交換していました。

yupin.hatenablog.com

 天気予報をみると、もうノーマルタイヤで大丈夫そうなので、子供と一緒に交換することにしました。

ノーマルタイヤ

 履き替えるタイヤはこちら。

f:id:YUPIN:20220403140342j:plain
f:id:YUPIN:20220403140337j:plain
ファンケル SINCERA 2019年製

 ファンケルのタイヤはコストパフォーマンスがいいですね。

 こちらは安価ですが、ウェットグリップ性能bですので、お得です。

 車好きの息子に手伝ってもらえばいいと思い、息子にお手伝いをお願いすると、娘2人も出てきてお手伝いしてくれました。

 息子はジャッキアップとタイヤに挟まった石を取ってくれました。

f:id:YUPIN:20220403140303j:plain

タイヤの管理担当

 次女は十字レンチを触って作業しているつもり。

f:id:YUPIN:20220403140332j:plain

十字レンチに触ってみました。

スタッドレス

 外したスタッドレスを確認

f:id:YUPIN:20220403140325j:plain
f:id:YUPIN:20220403140319j:plain
横浜タイヤのアイスガード6 2020年製

 昨年新作が出ましたが、まだまだ現役バリバリですね。

 我が家はスタッドレスたいやはブリヂストン横浜タイヤです。

 昨年は実家のタイヤをAmazonで購入しました。

yupin.hatenablog.com

 

 今シーズンも雪道・凍結道路を安心して走ることが出来ました。

 いいタイヤですよ!

 来シーズンまで保管するので、しっかり洗ってあげましょう。

f:id:YUPIN:20220403140313j:plain

娘の出番

 洗う作業は子供でも安全ですね。

 一人が洗い出すと、みんな洗いたくなるようで、子供が勢ぞろいしてゴシゴシ

f:id:YUPIN:20220403140258j:plain

作業がはかどります

 お手伝いのおかげで一人で作業するより早く終わりました。

 ジャッキアップの時などは子供の安全に気を遣いましたが、子供にもタイヤ交換の流れを教えることができて良かったです。

 何事も経験ですね。(ジャッキアップ時は本当に危険なので、絶対に子供から目を離さないこと、ジャッキアップ中の車には不用意に近づけさせないようにしましょう)

 慣らし運転を兼ねて、みんなでお買い物とドライブを楽しみました。

f:id:YUPIN:20220403140308j:plain

タイヤ交換時の距離

コロナの影響で走行距離は少ない 

 今シーズンはスタッドレスタイヤで1,647km走行しました。

 やはりコロナの影響で家にいることが多かったので、例年に比べて走行距離は少ないです。

 このタイヤは2シーズン履きましたが、2シーズン合わせても走行距離は3,149kmですので、溝がなくなるより先に経年劣化がきそうですね。

 横浜タイヤは感覚的に5シーズンほどは使えますので、まだまだ活躍していただきます。

 この車も16年使用しているので、もうそろそろ更新について考えなくてはいけませんが、長く使えば使うほど思い出も増え、愛着が増しますので、深刻なトラブルが発生しない限りはしっかりと手入れをして長く付き合いたいと思います。

 今年もこの車で家族旅行に出かけたいですね。

 早くコロナが落ちついて安心して県外へ出かけられるようになってほしいものです。

 去年はこの車で頭文字Dの聖地「榛名山」もドライブしました。

yupin.hatenablog.com

 今年も家族を乗せて元気に走ってもらいます。

f:id:YUPIN:20220403143938j:plain

f:id:YUPIN:20220403143933j:plain

今年はどこへ走りに行こうかな