YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

春菊の種を蒔きました【子供は新学期がスタートです】


スポンサーリンク

4月7日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-405,295円と大幅下落となりました。

    日経平均も27,000円をあっさり割り込み、最近の上昇の反動で下落の勢いも凄いです。

    米国市場が反発するまでは厳しい状況が続きそうです。

 

春菊の種蒔き

 だいぶ日中は温かくなってきました。

 先日降った雨により、外の草木も緑色が増してきており、新緑の季節が近づいていると感じます。

 

f:id:YUPIN:20220405191025j:plain

大きなふきのとう
このサイズは食べるのには大きすぎますね

 家庭菜園の準備として、畑に苦土石灰と堆肥を混ぜ込んでいますが、種の買い出しはまだしておらず、昨年の余りの種でこの時期に栽培できそうなのは「ホウレンソウ」と「レタス」くらいしかなかったので、春菊の種をスーパーの買い物のついでに発見したので、買ってきました。

f:id:YUPIN:20220405193713p:plain

鍋に良し、サラダに良し、天ぷらも美味!

今回の種

 中葉しゅんぎくを買ってきました。

f:id:YUPIN:20220405191029j:plain

ザ・ビッグで147円で購入

 こちらは伸びてきた葉を摘んで食べることが出来るので、管理を兼ねながら長期間食べることができるのでおススメです。

 春菊はアクが少ないので、鍋物に特におすすめですが、生食も美味ですよ。

 あと、天ぷらも美味しいですね!

 大人になって、家庭菜園で作るようになってから特に好きになった野菜です。

f:id:YUPIN:20220405191044j:plain

中身の種はこんな感じ

 薄くて軽い種なので、風が強いと飛んで行ってしまうので、風の弱い時をみて蒔きました。

f:id:YUPIN:20220405191053j:plain

種まき完了

 70cm幅ほどの畝に30cm間隔で2列に筋蒔きしました。

 その後水遣りをして種蒔き完了です。

 今回は2mほどの長さの畝ですので、15分もかからず終わりました。

 無事に発芽さえしてくれれば病気にも害虫にも強いので、無事収穫できるでしょう。

 前回はこちらの種を使い、味も良かったので、今回の種と味を比較するのも楽しみです。

 まだまだ野菜の価格も波があり、また物価の高騰が家計を圧迫していますので、今年も自家栽培できる野菜はできるだけ挑戦して健康のため、家計のために家庭菜園を頑張ろうと思います。
 子供も大きくなってきたので、種蒔きもお手伝いできそうです。
 今はあまり野菜を食べずに困っているので、自分で作った野菜なら食べてみるかもしれないので、できるだけお手伝いをしてもらおうと考えています。

f:id:YUPIN:20220405193313p:plain

家庭菜園は食育の一環になりますね

新学期始まる

 春休みが終わり、息子が小学3年生の新学期を迎えました。

 娘の幼稚園は4日から新学期が始まっていましたので、今日から昼間は子供たちはそれぞれ学校と幼稚園ということで、平日は静かになりました。

 春休みは子供たちがずっと家にいたので、賑やかで良い反面、あまり家で休めないというデメリットもありましたので、平日休みの時に静かなひと時が大人は久しぶりで嬉しいです(笑)

f:id:YUPIN:20220406205936p:plain

平日にゆっくり珈琲ブレイクできるようになりました

 

 久しぶりの小学校で多少の心配がありましたが、息子は春休みもサッカーで友達と会っていたので、すんなり新学期を迎えたようでした。

 クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、サッカー仲間がいれば心強いですね。

f:id:YUPIN:20220406205711p:plain

たくさんの人と友達になってください

 新年度は大人も子供も忙しいですが、環境に慣れつつゴールデンウィークで一休みできるように仕事・学校にそれぞれ頑張ろうと思います。

f:id:YUPIN:20220406210208p:plain

新しい生活に慣れてゴールデンウィークには遊べるようにしたいです