YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

末の娘が入園式【緊張することもなく、自由に大暴れ】


スポンサーリンク

幼稚園の入園式

 今日は末の娘の入園式でした。

f:id:YUPIN:20220402205320j:plain

天気も良く、春らしい日でした

 幼児教育無償化の関係で、3歳になった昨年11月から幼稚園へ通っていますので、今日初めて幼稚園へ行く親御さんなどとは違い、我が家でも一大イベントとは感覚的にならなかったです。(私は仕事で行かれなかったですし)

 3人目ともなると、勝手も分かってきます。

 娘もまだ3歳なので、入園式というイベントをよく分かっていないかもしれませんね。

f:id:YUPIN:20220402205331j:plain

朝からおめかししていますが非常にリラックス

 幼稚園の制服を着て玄関で記念撮影

f:id:YUPIN:20220402205325j:plain

制服も気こなれている感じが出ています(笑)

 今日は私の仕事と、新型コロナ感染症で参加者に制限がかかっていたこともあり、妻が参加し、後で娘の様子を聞くと、まあ落ち着きがなかったようで(笑)

 緊張感もなにもなかったとのことです。

 靴下は脱ぎ始めるし、記念撮影ではカメラのほうを向かないし、と大暴れだったよう。

 それだけ既に幼稚園に馴染んでいるということで、それは良いことなのですが、式典などではちゃんと大人しくしていてほしいですね。

 長男、長女とも入園式は大人しくしていましたが、どうも娘は一番子供らしいというか、しっかりと手がかかります(笑)

 担任の先生は新任のようで、先生の方がよほど緊張をしていた様子。

f:id:YUPIN:20220402210553p:plain

きっと娘に振り回されて疲れるでしょうがよろしくお願いします(笑)

 週明けから年長になる長女と新学期がはじまるので、新しい友達をたくさん作って楽しく過ごしてくれればそれでいいですね。

f:id:YUPIN:20220402210700p:plain

今年はコロナも落ち着いていっぱい歌って遊んで欲しいですね

 夕食後には簡単な入園祝いでみんなでお菓子でも食べようと思いましたが、緊張して大暴れして疲れたのか、主役の娘は一人で寝てしまいました。

 まだ長女も年長さんで同じ幼稚園へ通うので、心強く、不安もないのでしょう。

 長女は入園以来、様々なイベントが中止・縮小となってしまっているので、年長さんの最後の歳は少しでも多く楽しいイベントを経験して欲しいと思います。