YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ジューンベリーが開花【開花の時期到来】


スポンサーリンク

4月18日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比-157,205円となりました。

 日経平均ザラバでは一時500円安の場面もあるなど、日本市場は元気がありません。

 今日は米国市場が休場ですので、明日も弱含みかな。

 経済政策で景気浮揚対策がないので、下値でもどの状況で買いに回ればいいのかわからない難しい状況だと思います。

 参議院選に向けてそろそろ何かしら景気対策が出てきそうなのですが。

ジューンベリーとチューリップ

 先週は一家で感染性胃腸炎にやられていたので、庭の様子を見る余裕がなかったのですが、我が家の庭も春らしくなってきました。

ジューンベリー

f:id:YUPIN:20220418120144j:plain

ジューンベリーが開花

 ジューンベリーは庭木として植えています。

 成長力が凄いので、毎年剪定をしています。

 今年は強めに剪定したつもりですが、初心者なので、今年の成長の様子を見て来年の剪定具合も考えます。

 庭いじりは楽しいですが、目下勉強中です。

yupin.hatenablog.com

 花が咲くと、実がなるので、多くの鳥が集まって実を食べていきます。

 ジューンベリーの実は食用に出来るのですが、我が家はそこまでジューンベリーの実を食べたいとは思わないので、鳥さんの休憩・お食事スペースとして遊びに来る鳥の姿を眺めさせてもらっています。

チューリップ

 こちらは妻が植えた花壇のチューリップたち

f:id:YUPIN:20220418120148j:plain

いろとりどり

 少し雨がぱらついていたので、花は開いていませんが、春を感じさせてくれます。

 子供にもわかりやすい花でいいですね。

ホウレンソウと春菊が発芽

 家庭菜園では、ホウレンソウと春菊が発芽していました。

ホウレンソウ

f:id:YUPIN:20220418120936j:plain

順調に発芽

 間引きながら食べていくことにします。

 ホウレンソウの味噌汁が好きなので、楽しみです。

春菊

 今年種を買った春菊も順調に発芽しています。

f:id:YUPIN:20220418121202j:plain

かわいい芽が出ています

 スーパーで種を約150円で購入しましたが、順調です。

yupin.hatenablog.com

 春菊はサラダや天ぷらにしても美味ですので、楽しみです。

 (胃腸炎後なのに、食べることばかり考えています)

 喉元過ぎればなんとやら?

 まあ食欲が戻ってきたので良しとしましょう。

yupin.hatenablog.com

 庭や畑を眺めていると、いろいろ種を蒔きたい衝動にかられますが、昨年はこの時期に撒いた種は気温が上がらず、うまく育たなかったので、その教訓を生かして、今年は4月下旬から5月のGW頃にかけて他の家庭菜園もスタートするようにしようと思います。

f:id:YUPIN:20220418122155p:plain

今年も夏にかけてたくさん収穫できるように頑張りたいと思います